【好調ステランティスの象徴】アルファの入門SUV「ジュニア」がファンなら即決モノの完成度
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 11
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販売台数でトヨタ、フォルクスワーゲン、ヒョンデに次ぐ世界第4位のステランティスはアメリカ、イタリア、フランスなど各国の様々なブランドを傘下に収めている。
プレミアムグループに属するアルファロメオはスポーティSUVの「ステルヴィオ」などの人気が高く、同グループ内で総売り上げの10%近くを占める存在となっている。
そして現行ラインアップ(ジュリア、ステルヴィオ、トナーレ)に続く4番目のモデルとして、2024年4月に「ジュニア」が誕生したのはご存知の通りだ。「ジュニア」という名称は1966年の「ジュリアGT1300ジュニア」に由来するもので、このニューモデルもアルファロメオの“入門モデル”という位置づけである。
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全長4.17メートルのコンパクトSUVは同グループの「ジープ アベンジャー」と共通のプラットフォームを利用している。最初は「ミラノ」という名称を与えられるはずだったが、生産がステランティスグループのチェコ工場で行われる事になった結果、このモデル名はキャンセルされてしまった。
試乗会は1962年に完成したアルファロメオの伝統あるプルービング・グラウンド「バロッコ」で行われた。ミラノからクルマで西におよそ1時間の場所にある5.75kmのコースは世界中の有名なサーキットのコーナーが再現されている。
60年代には「ジュリア スプリントGT」や「ティーポ33」が開発され、アルファのレーシングチーム「アウトデルタ」のホームグランドとしてトレーニングも行われた。自動車メーカーにはこうした「語られるべき伝説的ストーリー」の存在が必要で、それがブランドの“プレミアムな”バリューになるのだ。(次のページに続く)
|アルファロメオ トナーレ(現行モデル)|
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