サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 待ってました! GRカローラが早ければ7月にも国内再販へ。ただし抽選は確実

ここから本文です

待ってました! GRカローラが早ければ7月にも国内再販へ。ただし抽選は確実

待ってました! GRカローラが早ければ7月にも国内再販へ。ただし抽選は確実

GRカローラ2024年モデル

GRカローラは国内で再販されるのか?

2022年3月に世界初公開されたトヨタ「GRカローラ」は、TOYOTA Gazoo Racingのブランドコンセプト「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を体現するモデルとして、「モリゾウ」こと豊田章男社長(当時)らによるサーキットやダート、雪道などでの徹底した走り込みによって鍛えられた生粋のスポーツカーです。

>>GRカローラは意外と紳士的? 俊敏性と正確性が融合した走り。再販への期待値は?
>>豊田社長自ら「これじゃダメ」と開発を止める。モータースポーツの現場でGRカローラが手に入れた“野性味”とは

心臓部に搭載されるのは、「GRヤリス」に搭載されている1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンをさらに強化したもの。具体的には、バルブ付き3本出しマフラーの採用による排気効率の向上によって、最高出力はGRヤリス比で+32PSの304PSとなっています。

このエンジンに組み合わされるのは、6速MTとスポーツ4WDシステムの「GR-FOUR」です。また、ボディは「カローラスポーツ」のものを基本としつつも、フロントを60mm、リアを50mmワイドトレッド化することで高速旋回性能を高めています。

さらに、2022年6月には「モリゾウエディション」と呼ばれる特別仕様車も発表しています。「モリゾウエディション」では、リアシートが撤去され、さらなる軽量化が図られているほか、最大トルクの向上やボディ剛性の強化、ディファレンシャルギアのローギアード化、専用セミバケットシートの採用などでそのパフォーマンスをさらに高めたモデルです。

>>GRカローラのグレード一覧はこちら

大衆車の代名詞として知られてきた「カローラ」ですが、トヨタのモータースポーツ黎明期を支えてきた存在でもあります。

GRカローラの開発にあたり、豊田社長は「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい」と語るなど、強い想いの込められた1台と言えます。

>>GRカローラってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>GRヤリスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ベースとなったカローラスポーツってどんな車? 価格やスペックはこちら

現在は購入が事実上不可

近年では珍しい純ガソリンエンジンとMTの組み合わせのスポーツカーということもあり、GRカローラは2022年12月2日の抽選申込受付開始とともに多くのユーザーが殺到し、日本国内に割り当てられた570台(「RZ」が500台、「モリゾウエディション」が70台)は一瞬にして完売となりました。

2023年6月現在、GRカローラを販売店で新規購入することはできません。また、納車が始まって間もないことから、中古市場にもほとんど流通していないようです。つまり、GRカローラは、新車・中古車問わず入手が事実上不可能という状態です。

>>GRカローラの気になる点は? みんなの質問はこちら

北米にて24年モデルが発表

そんななか、GRカローラを待ち望むファンには朗報とも言える情報が入ってきました。北米トヨタから、GRカローラの2024年モデルとして「サーキットエディション」という名の特別仕様車が発表されたのです。

GRカローラの「サーキットエディション」は2023年モデルにも設定されていたことから、継続して生産されるかたちとなります。

今回発表された「サーキットエディション」では、ボディカラーに新色となる「ブルー・フレイム」が追加されているほか、軽量化された鍛造アルミニウム18インチホイール、カーボンファイバールーフ、大型リアスポイラー、ブラックのエクステリアアクセントなどがさらにスポーティな印象を高めています。

また、シフトノブとインテリアにブルーのステッチが添えられていたり、JBLのプレミアムオーディオが標準装備されていたりといった変化もあります。

そのほか、「サーキットエディション」以外のGRカローラも含めて、ボディ剛性と空力性能が強化され、走行安定性がさらに向上しているようです。

北米におけるGRカローラ2024年モデルは、2023年冬に発売される予定です。

>>オーナーの本音は? GRカローラのユーザーレビューはこちら
>>プロの評価は? GRカローラの専門家レビューはこちら

24年モデルの国内導入はいつ?

GRカローラの2024年モデルの国内販売については、現時点ではトヨタから正式なアナウンスはありません。

一方、販売店関係者によると、2023年後半から2024年前半にかけて国内販売されることはほぼ確実であるようです。これは、現在GRカローラを手に入れることのできていないユーザーにも、新車で購入できるチャンスがもう一度訪れることを意味しています。

しかし、GRカローラを手に入れるためには、やはりそれなりの予算と運が必要です。

前述の販売店関係者によれば、GRカローラの2024年モデルも、2023年モデルに引き続き抽選販売となる可能性が濃厚のようです。当選確率は日本国内への割当台数によって左右されますが、2023年モデルと同等の規模になると見られています。

気になる受付開始時期は2023年中となるのはほぼ間違いなく、早ければ7月にも開始される見込みのようです。

パフォーマンスの高さが注目されるGRカローラですが、2シーターの「モリゾウエディション」を除けば、GRシリーズの中では最も日常使いもしやすいモデルです。そんな日常と非日常の「二刀流」を体現するGRカローラの熱狂はまだまだ続きそうです。

>>【絶滅寸前】買えなくなるその前に。いま乗っておきたオススメ国産スポーツカー5選
>>受注停止中の「フェアレディZ」と「シビックタイプR」の現状は? 注文再開はある?

トヨタ GRカローラの中古車

トヨタ GRカローラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン