新型カングー3月2日発売! 気になる価格や装備とライバルまとめ
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:ルノー 56
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:ルノー 56
>>カングーのカタログ情報をチェックする
>>カングーのグレード情報をチェックする
>>カングーの評論家とユーザーのレビューをチェックする
新型「ルノー カングー」が3月2日から全国のルノー正規販売店で販売されます。
歴代カングーの基本パッケージは2列5人乗りのシートレイアウトと、リアにスライドドアを備える背の高いボディスタイルを不変のものとしてきました。今回登場した3世代目はルノー・日産・三菱のアライアンスが開発したCMF-C/Dプラットフォームを採用しており、専用開発のメンバーとトーションビームを加えて操縦安定性を高めています。

ボディサイズは先代モデルと比べて全長が210mm、全幅が30mm伸び、荷室容量は+115Lの775Lへと拡大。後席を格納した状態では+132Lの2800Lに達します。「ダブルバックドア」と呼ばれる観音開きのリアゲートは継承され、商用車をルーツにもつことがわかりやすいブラックバンパー仕様も一部に設定されています。
インテリアには一部グレードを除いて7インチデジタルメーターが採用され、スマートフォンのミラーリング機能を備えた8インチマルチメディアイージーリンクも搭載。
安全運転支援システムの採用も先代からの進化を強く印象付けるもの。歩行者と自転車の検知機能も備わるアクティブエマージェンシーブレーキをはじめ、アダプティブクルーズコントロール、レーンセンタリングアシスト、ブラインドスポットインターベンションなどの機能がグレード別に設定されています。

エンジンは直列4気筒の1.3L直噴ガソリンターボと1.5Lディーゼルターボをラインナップ。いずれも7速DCTと組み合わせます。発売記念の特別仕様車として、カタログモデルには設定のないボディカラーを備える「プルミエール エディション」も同時に販売され、価格帯は以下の通りとなります。
<ガソリンモデル>
・インテンス|395万円
・クレアティフ|395万円
・ゼン(受注生産)|384万円
・プルミエール エディション|400万5000円
<ディーゼルモデル>
・インテンス|419万円
・クレアティフ|419万円
・プルミエール エディション|424万5000円
>>カングーのカタログ情報をチェックする
>>カングーのグレード情報をチェックする

競合するライバルとしては、まずは同じフランスの「プジョー リフター」や、その姉妹車の「シトロエン ベルランゴ」が挙げられます。エンジンは1.5Lのディーゼルターボのみの設定で、トランスミッションは8速ATとの組み合わせ。動力性能に関してはプジョー/シトロエンにアドバンテージがあります。
>>リフターのカタログ情報をチェックする
>>リフターの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ベルランゴのカタログ情報をチェックする
>>ベルランゴの専門家とユーザーのレビューをチェックする
国産車でライバルとなるのは、トヨタの「シエンタ」とホンダの「フリード」です。新型カングーの全長が4490mmであるのに対して、シエンタは4260mm、フリードは4265mmと、ボディサイズは国産勢の方がコンパクト。その一方で乗車定員はシエンタが5人乗りと7人乗り、フリードが6人乗りと7人乗りの設定で、フリードには5人乗りの「フリード+」もラインナップされています。
パワートレインはシエンタが1.5L直3のハイブリッドとガソリン車、フリードが1.5L直4のハイブリッドとガソリン車のラインナップ。燃費に関してはシエンタのハイブリッド車が他を圧倒する構図となっています。
>>シエンタのカタログ情報をチェックする
>>シエンタの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>フリードのカタログ情報をチェックする
>>フリードの専門家とユーザーのレビューをチェックする
それら国産勢との価格を比較しても、かなり上級移行を果たしたことがわかる新型カングー。安全装備の充実化などにより購入層の裾野が広がったことは間違いありません。引き続きルノーのイメージリーダーとして確固たる存在感を放つことでしょう。
>>カングーのカタログ情報をチェックする
>>カングーのグレード情報をチェックする
>>カングーの評論家とユーザーのレビューをチェックする
文:小林 秀雄
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【COSWHEEL】特定小型原付ニューモデル「COSWHEEL MIRAI G」を発表! カメラ内蔵の大画面ディスプレイ搭載
ポルシェ『パナメーラ ターボ』、究極のカスタム「ゾンダーヴンシュ」仕様を公開…後席にシャンパンクーラー
165万円! スズキ「アルト “ニャパン”」!? 丸目ライト&ヒゲデザイン採用の「“ネコ”モデル」! ウサギやめた「斬新モデル」とは
プロフェッショナル仕様のルーフラゲッジとスペアタイヤホルダーを装備したメルセデスAMG G 63の限定モデルが日本上陸
三菱ふそう『eキャンター』15台、スペイン運送企業に納車…国営郵便サービスで配送に使用
「ワクワクが伝わってくる!!」折りたたんで連れ出せる電動バイク「タタメルバイク」の魅力に迫る! ~高梨はづきのきおくきろく。~
滴滴出行、中国広州で24時間体制の完全無人運転パイロットサービス開始
2025年《冬》注目モデル購入情報『ルークス』
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
ギャップとスチャダラパーの限定コラボ第2弾が登場!
「ハーレー」から新たなシングルエンジン・ネイキッド登場!! 「X350」「X500」「X440」に続く新たな“X”「X440T」インドで発表
NXインド、Uno Mindaから「最優秀統合サプライチェーン支援賞」受賞…物流部門で2社のみ選出
【まさかのアマゾンで買えるミク仕様】ダイハツ「ミクキャンバス2」登場! 約25万円で“さりげなく初音ミクを推せる軽”に変身する特別パッケージ
【日産の逆襲が本格化】新型「エルグランド」の中身がついに判明。美意識デザイン×e-POWER×プロパイロットで「アルファード」包囲網が整った
これは「N-BOX」越えちゃったかも。日産新型「ルークス」が子育て卒業層に提案する“軽でも高品質”という選択肢
スズキの小型SUV「eビターラ」発売まで約2ヶ月。現在の受注状況は? 補助金厚めで都市部を中心にジワジワ人気拡大中
【ミニプリウスにキャラ変】装備充実の新型「アクア」。最強ライバル「ヤリスハイブリッド」と何が違う?
【コメント欄で激論】「初代コペンを彷彿」「300万円は超える」「市販化に期待」…「K-OPEN」実車公開の記事が話題
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!