サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【トヨタが商標を再び出願】「MR2」後継は“MR-S”の名で復活か? 「GR GT」公開で高まるミッドシップ再来の期待と“謎のプロトタイプ”の正体

ここから本文です

【トヨタが商標を再び出願】「MR2」後継は“MR-S”の名で復活か? 「GR GT」公開で高まるミッドシップ再来の期待と“謎のプロトタイプ”の正体

【トヨタが商標を再び出願】「MR2」後継は“MR-S”の名で復活か? 「GR GT」公開で高まるミッドシップ再来の期待と“謎のプロトタイプ”の正体

次期トヨタ MR-S 予想CG 「画像:APOLLO NEWS SERVICE」

新型「GR GT」公開で“ミッドシップ復活”の噂が再燃

12月5日にトヨタ ガズー レーシング(TGR)が世界初公開した新モデル「GR GT」が大きな注目を集めていますが、同時にかつてトヨタが販売していた人気ミッドシップスポーツ「MR2」復活の噂も再び話題となっています。

数年前からその動向が取り沙汰されているものの、いまだ“確定情報”が出ておらず、憶測が飛び交う状況が続いています。そんな中、今回新たな情報が入ってきました。

1984年、初代MR2(AW10型)は日本初の量産ミッドシップとして誕生。モデル名は「ミッドシップ・ランナバウト・2シーター」から来ていました。MR2は1989年に2代目(SW20型)へと進化しますが、1999年に惜しまれつつ生産を終了しました。

同年には実質的な後継モデルとして「MR-S」がデビュー。クーペスタイルのMR2に対し、MR-Sはフルオープンの2シーターであることが特徴で、よりライトウェイトなスポーツ体験を重視したモデルでした。

MR-Sは海外でも販売され、米国では「MR2 スパイダー」、欧州の多くの国では「MR2 ロードスター」、フランスとベルギーでは「MR ロードスター」の名で販売されました。これは、MR2の“2”がフランス語で不適切な語を連想させるとして、名称から外されたと言われています。

(次のページに続く)

#MR2 #MR-S #トヨタ #スポーツカー #ミッドシップ #GRGT #GRヤリス

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

356 . 0万円 582 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

177 . 7万円 1570 . 0万円

中古車を検索
トヨタ GRヤリスの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン