サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【次期型はまだ遠い?】登場から6年も大幅改良なしの「マツダ3」。フルモデルチェンジは2030年代に延期の可能性…新エンジン搭載はあるのか

ここから本文です

【次期型はまだ遠い?】登場から6年も大幅改良なしの「マツダ3」。フルモデルチェンジは2030年代に延期の可能性…新エンジン搭載はあるのか

【次期型はまだ遠い?】登場から6年も大幅改良なしの「マツダ3」。フルモデルチェンジは2030年代に延期の可能性…新エンジン搭載はあるのか

マツダ3 ファストバック

新型「マツダ3」登場が遠のいてしまった2つの理由とは?

コンパクトカーとしては類まれなスタイリッシュなエクステリア、そして世界で初めて火花点火制御圧縮着火燃焼(SPCCI)方式の「スカイアクティブX」エンジンを搭載し、デザインと技術の両面で革新を示した「マツダ3」。

2018年の登場からすでに6年以上が経過し、そろそろフルモデルチェンジが期待される時期に入っている。そこで今回は、これまでに浮上している次期マツダ3に関する情報を整理して紹介する。

まず、モデルチェンジの時期について。北米ではすでに小改良が施された2026年モデルが発表されており、この流れを踏まえると、日本国内で今年中あるいは来年に全面改良となる可能性は低い。

マツダ3は北米市場が主戦場だが、輸出仕様は日本国内で生産されているため、いわゆる“トランプ関税”による15%の追加関税の影響を免れない。そうした状況にもかかわらず、2026年モデルの米国価格は小幅な値上げにとどまる見通しで、マツダが大幅なコスト削減を強いられるのは間違いない。

結果として、フルモデルチェンジは先送りされる可能性が高まってしまった。

 (次のページに続く)

#マツダ3 #ファストバック #デザイン #コンパクトカー #MAZDA3

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

260 . 0万円 350 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119 . 2万円 358 . 0万円

中古車を検索
マツダ MAZDA3 ファストバックの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン