サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ミトの魅力が急上昇! マルチエア+TCT搭載

ここから本文です

ミトの魅力が急上昇! マルチエア+TCT搭載

待望の2ペダルMT『TCT』を搭載

日本上陸から1年が経過したアルファロメオ・ミトはいま、大きな進化を遂げた。新たな2ペダルMTトランスミッションである『TCT』の搭載によって、より高い一般性を手に入れた…というかようやくマニアの域を脱したのではないか。

もともと2ドアであるがゆえのハンデがあり、さらにこれまでは6速MTのみというラインナップが一層のハンデとなっていたことは間違いない。それゆえに一刻も早い導入が望まれていたTCTは昨年末に登場すると言われていたが、先日ようやく搭載された。もっともこれほどまでにTCTの搭載が遅れたことで、組み合わせるパワーユニットが最新世代のものになったのは怪我の功名か、はたまたこのパワーユニットの完成を待った確信犯だったのか。

TCTは「ツイン・クラッチ・テクノロジー」の頭文字を組み合わせたもので、機構としてはVWの7速DSGが最も近い。つまり乾式タイプのクラッチを用いているのが特徴で、段数は6速となる。アルファロメオのエンジニアに「ライバルは7速だが?」と聞くと、「6速で十分に燃費向上に貢献できるため、7速は必要なかった」と答えた。この返答を聞いた瞬間は理由になってないように思えたものの、その後すぐに理由が判った。そう、このTCTに組み合わせているエンジンは新たな世代の主力ユニット『マルチエア』だからである。そもそも日本のコンパクトカーのCVTや4速ATに比べれば、まず6速である時点で燃費向上に貢献しそうだが、さらに新世代のマルチエア・エンジンを組み合わせることでより高効率となるわけだ。

そして実はこのドライブトレーン、周りを見渡してもこれ以上に先進的なものはない、といえる内容になっている。もちろんそれ以上に驚きなのは、いまやアルファロメオに“先進”の言葉を使うようになったこの状況、かもしれない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン