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新型インスパイアに試乗 気筒休止は3パターンに

ミドルクラスの高級サルーンを越える車格感を獲得

地球温暖化や原油価格の高騰により、アメリカでも環境問題に対する意識が高まっている。だが、その一方では「大きいことはイイことだ」的な発想も根強い。販売面では、日本で見ればサイズを持て余しそうなフォードやGMのピックアップトラックが上位を独占。しかも、それを日常の足として使っているのだ。さらに、トヨタのカムリやホンダのアコードなども販売面では上位に入ってくる。

なかでも、2007年9月から北米市場で販売が開始されたアコードは、ボディ全長が先代モデルよりも80mm近く拡大し5mに迫る。日本なら高級サルーンにふさわしい堂々としたサイズを備えているわけだ。それを逆手にとってというわけでもないのだろうが、北米仕様のアコードを5代目インスパイアとして日本市場で販売することになった。すでに、2007年の東京モーターショーでもプロトタイプが展示されていたので、ご存じの方も多いことだろう。

もちろん、全長4940mm×全幅1845mm×全高1475mmというサイズを際立たせるための演出もしている。インスパイアは、北米仕様のアコードよりもクローム類やクリア化されたレンズ類の使用は範囲を増やし高級サルーンカーらしい風格を獲得。とくに、鋭さと厚みを効かせたフロントグリルは、どちらかといえば端正な印象があるレジェンドとも異なり威厳さえ感じるほどだ。

それだけに、従来モデルは大きなファミリーカーのようであり日本市場での位置付けがアコードとレジェンドの間に挟まれてあいまいだったが、最新モデルのインスパイアは見た目にも内容でも車各的にトヨタのマークXや日産のスカイラインを越えてきた。エンジンも、3.5LのV型6気筒が専用で搭載される。

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