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レクサス新型LMも影響を受けた!? 中国の超高級ミニバン「ジーカー009」の凄さとは

躍進する中国メーカー

2022年、中国では2686万4000台の新車が販売されました。言うまでもなく、これは世界一の新車販売台数であり、2009年から14年連続でトップの座を守っています。

日欧米のほとんどの自動車メーカーが多種多様なクルマを販売している中国ですが、近年では地場の自動車メーカーの成長が著しいようです。

特に、BEVに代表される「新エネ車」を専門とする新興自動車メーカーが多く登場し、まさに百花繚乱の様相を呈しています。そうした新興メーカーがラインナップするモデルのなかには、日本ではとても見ることのできないようなものも少なくありません。

そのひとつがジーカー「009」です。

中国の大手自動車メーカーである吉利自動車(ジーリー)によって2021年に立ち上げられたジーカーは、BEVを専門とした新しいブランドです。ただ、吉利自動車グループは傘下にボルボやロータスを持ち、BEVについても国内外で多くの販売実績があることから、車作りのノウハウは十分にあると言えます。

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新型LMのガチンコライバル!?

そんなジーカーが2022年11月に発表した009は、全長5209mm×全幅2024mm×全高1867mmというトヨタ「アルファード」や先日発表されたレクサスの超高級ミニバン、新型「LM」よりもさらに巨大なボディを持つ大型ミニバンです。

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セダンやSUVの人気が高い中国ですが、近年ではミニバンの注目度が高まっているといいます。そのきっかけとなったのは、日本でも「キング・オブ・ミニバン」の代名詞として知られるアルファードです。

高級ミニバンのパイオニア的存在であるアルファードは、中国をはじめとする一部の国や地域へも輸出されています。

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しかし、アルファードは中国などでは輸入車扱いとなるため、関税などが上乗せされた結果、販売価格は相当な高額となってしまう点や、日本の道路事情に配慮された設計となっているため、中国のユーザーにとってはやや小ぶりであるという点がネックとなっています。

そこで、中国のいくつかの自動車メーカーでは、より中国のユーザーニーズにマッチする高級ミニバンを積極的に開発するようになっています。

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近未来デザイン×最新装備×BEV

上述のとおり、009はアルファードをしのぐ巨大なボディを持っていますが、パイプオルガンをモチーフにしているというフロントマスクはその堂々としたボディに負けず劣らずのインパクトを放っています。

押し出しの強いフロントグリルには、154個のLEDライトが内蔵されており、状況に応じてさまざまな演出を見せてくれます。

009の心臓部には140kWhの容量を持つCATL製の第3世代バッテリー「チーリン」が搭載され、航続距離は822kmを数えるとされています。

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モダンな印象を受けるインテリアは、2列目にマッサージ機能付きのキャプテンシートが配置され、その上部には15.6インチのモニターが搭載されるなど、まるでファーストクラスのような趣です。また、車載オーディオシステムには、日本のヤマハ製のものが採用されています。

先進的な安全運転支援システムも009の特徴です。009には、12個の短距離超音波レーダー、1個の超長距離ミリ波レーダー、4個のサラウンドビューカメラ、そして7個のカメラが搭載され、30種類の運転支援機能を持つとアナウンスされています。

価格は、ベースグレードの「ME」が49万9000元(約988万円)、上級グレードの「WE」が58万8000元(約1165万円)です。

パワートレインこそ異なりますが、装備内容からすれば現地価格のアルファードやLMよりもかなり割安となっています。

新型LMは、009などの超高級ミニバンを意識していることは間違いありません。パワートレインの差こそあるものの、新型LMの豪華な内装や装備、アクの強いデザインは、こうした中国のライバルに対抗するためでもあるのです。

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009の日本上陸はあるのか?

アルファードやLMさえもしのぐルックスや装備が特徴の009ですが、現在のところ、日本国内へと導入される予定はなさそうです。

しかし、もし仮に日本でも販売されるようなことになれば、アルファードや新型LMの強力なライバルとなりうる可能性は十分にあります。

そもそも、現在の日本にはアルファードや新型LMに対抗しうるだけの高級ミニバンはほとんどありません。大型のミニバンという点では、日産「エルグランド」や三菱「デリカD:5」が挙げられますが、どちらも現行モデルの登場からかなりの時間が経過しているため、直接のライバルとはなりにくいのが実情です。

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また先日、ホンダ「オデッセイ」が中国からの輸入というかたちで復活するという発表がありましたが、こちらも新型アルファードや新型LMの牙城を崩すまでには至らなそうです。

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その点、最新の高級ミニバンである009は、アルファードや新型LMと同等以上の装備や機能をもっています。また、009がBEVであることもアルファードと差別化できるポイントです。

2024mmというトヨタ「ランドクルーザー300」をもしのぐ全幅は、日本の道路を走るうえでやや問題があるかもしれませんが、アルファードや新型LMに対してほかの選択肢があるということだけでも、人と違ったものを好むユーザーにとっては魅力的な選択肢になると言えそうです。

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現実的には、009が日本に導入される可能性は決して高くはなさそうです。また、法規対応やアフターサービスなどを考えると、並行輸入で入手することも決して簡単ではないでしょう。

ただ、ジーカーでは009の海外展開も視野に入れているといいます。もし009が日本に上陸した場合は、新型アルファードや新型LMの強力なライバルとなることは間違いなさそうです。

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写真:吉利自動車、トヨタ自動車

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