ラピードS日本上陸&水素HVがニュル参戦
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
去る4月26日、アストンマーティンが4ドアのスポーツカー「ラピードS」を日本で初めて披露した。従来までの「ラピード」から「ラピードS」へと車名が変更された最新モデルでは、エンジンの高性能化やフェイスリフトが施されている。価格は2305万8457円。既報の海外試乗レポートも合わせてチェック!
フェイスリフトという言葉通り、大きな口を開けた新しいフロントマスクが与えられたラピードS。2分割デザインを採用するDB9やヴァンキッシュなどの2ドアクーペ系と、明確な差別化が図られた形だ。また、テールゲート後端のフリップ(スポイラー)も強調され、空力特性が高められている。
心臓部には、DB9などにも積まれる最新型の6リッターV12自然吸気を採用し、ZF製の6段AT「タッチトロニックII」と組み合わせる。最高出力558ps/6750rpm、最大トルク63.2kgm/5500rpmという数値は、先代ラピードから81ps/2.0kgmアップとなる。また、エンジン搭載位置を19mm低め、ダイナミクス性能をさらに高めた点も見逃せない改良だろう。前後重量配分は48:52と理想的だ。さらには「ノーマル」「スポーツ」「トラック」という3つのドライブモードも用意される。
レザーやアルカンターラをふんだんに使ったインテリアは、スポーティでありながらも実にラグジュアリー。前後席ともに採用されたバケットシートが、“4ドアスポーツカー”たるラピードSのキャラクターを如実に物語っている。
5月に開催される伝統のニュルブルクリンク24時間レース(ニュル24h)に、アストンマーティンが水素ハイブリッド車の「ハイドロゲン ハイブリッド ラピードS」を投入する。
このクルマでは、ラピードSに搭載する6.0リッターV12をツインターボ化するとともに、水素燃料にも対応させている。走行モードは「ガソリンのみ」「水素燃料のみ」「両方を使うハイブリッド」という3種類。水素燃料のみでの走行時は、水のみを排出し、CO2排出量はゼロとなる。
youtubeに公開されている動画はホームストレートを通過する一瞬だが、水素燃料車であることを示す独特のエキゾーストを奏でている。次世代エネルギーの本命とも言われる水素を利用したスポーツカーがどんな走りを見せるのか注目したい。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
アートと意外性が融合したデザイン空間! 「ポルシェ マカン」にインスパイアされた「ザ・フラット・バイ・マカン」オープン
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!