現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる

ここから本文です
試乗記 2012.10.10 レポート:吉田 匠 / 写真:アストンマーティン

ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる
  • ヴァンキッシュ、英国スーパーGTに酔いしれる

オールカーボンファイバーボディを採用

アストンマーティンのトップモデル、ヴァンキッシュが復活した。フォード傘下に入った新星アストンのトップモデルとして2001年にデビューし、DBSにその座を明け渡す格好で2007年秋を最後に姿を消したヴァンキッシュの名が、再び登場したのである。そのポジションは、One-77やV12ザガートのような限定生産車を別にすれば、アストンマーティンのシリーズ生産車の頂点に位置するスーパーなスポーツGTとしての登場になる。

そのクルマとしての成り立ちは、アストンマーティンが現在の態勢になったときに新開発され、2003年にデビューしたDB9で初めて用いられたアルミをメインとするコンポジット素材を駆使した、VH構造の最新仕様を採用している。ただし、DB9から派生したこれまでのモデルとの最大の違いは、そのボディにある。新型ヴァンキッシュはアストンのシリーズ生産モデルとしては初めて、ということは限定モデルであるOne-77を別にすれば初のという意味だが、オールカーボンファイバー製ボディを採用しているのだ。

DB9とV8ヴァンテージを生み出したヘンリック・フィスカーのテイストを受け継ぐ現在のデザインディレクター、マレック・ライヒマンのディレクションによる新ヴァンキッシュのスタイリングは、DB9から派生したDBSの雰囲気を継承しつつも、One-77を彷彿とさせるダイナミックな感覚を併せ持つ。根底にアストンマーティンらしい英国調のエレガンスを備えながら、近年のアストンのなかで最もシャープな空気感を放っている。

ちなみにヴァンキッシュ、2740mmのホイールベースはDB9/DBSと変わらず、4720mmの全長もほぼ同様、全幅はミラー込みで2067mmとされてミラーなしで1905mmのDBSとは直接比較できず、全高は1294mmと少々意外にもDBSより14mmほど高くなっている。

試乗ステージ:英国・バッキンガムシャー 車種:ヴァンキッシュ

    全長×全幅×全高=4720×2067(ミラー含む)×1294mm
    ホイールベース=2740mm
    車両重量=1739kg
    駆動方式=FR
    エンジン=5.9リッターV型12気筒DOHC
    最高出力=573ps/6750rpm
    最大トルク=620Nm/5500rpm
    トランスミッション=6速AT
    0-100km/h加速=4.1秒
    最高速度=295km/h
    車両本体価格=3149万4750円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します