サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > トヨタが新型「ハイラックスチャンプ」をタイで発表! 約200万円~で日本導入にも期待!?

ここから本文です

トヨタが新型「ハイラックスチャンプ」をタイで発表! 約200万円~で日本導入にも期待!?

IMV 0がタイで発表

トヨタは11月27日、タイで新型ピックアップトラック「IMV 0(※タイでのモデル名はハイラックス チャンプ)」を発表した。日本では先日行われた「ジャパン・モビリティ・ショー2023(JMS23)」でも公開されているモデル。

「IMV」とは、「Innovative International Multi-purpose Vehicle」の略で、「アジアの人々とともにアジアの経済に貢献したい」という想いを込め、現地のエンジニアと一緒に“現地現物”で開発したシリーズ。当時アジア本部長だった豊田章男会長が開発の指揮を取り、2004年の発売以来、世界180カ国以上の国と地域で販売されてきた。

IMVシリーズは、タイで270万台以上を売り上げ、400万台以上が輸出されるなど、タイでの生活を支える国民車としてだけでなく、タイ経済にも大きな貢献を果たしてきたモデルで、日本でも「ハイラックス」として導入されている。

>>ハイラックスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ハイラックスの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ハイラックスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ハイラックスの中古車相場はこちら
>>ハイラックスのリセール価格はこちら

戦略的な価格もポイント

IMV 0は市場の変化やニーズの多様化に合わせ、「真にお求めやすく、お客様のニーズに寄り添うIMVピックアップトラックをつくる」という原点に立ち返り「0(ゼロ)」の名が与えられている。

タイで販売されるIMV 0は、様々なビジネスやユーザーニーズに対応するために計8グレードを用意。ホイールベースはショート/ロングの2種類、エンジンは2.0Lガソリンエンジン/2.7Lガソリンエンジン/2.4Lディーゼルエンジンの3タイプが設定される。

さらに、荷台未装着タイプも選択できるほか、フラットデッキは簡単に架装ができるようカスタマイズ性も高めているという。

タイでの価格は45万9000バーツ~57万9000バーツ。日本円でおよそ195万円~246万円となっており、戦略的な設定もポイントとなっている。

5mオーバーの全長は日本にとって大きすぎる気もするが、JMS23でのお披露目に続き、タイの発表を日本向けに公表するなど、新たな商用車の選択肢としてだけでなく、趣味的モデルとして日本導入をにわかに期待してしまう。

>>【若者やキャンパーに人気出そう!】トヨタIMVゼロは良品廉価だが日本の発売が微妙な理由

>>ハイラックスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ハイラックスの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ハイラックスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ハイラックスの中古車相場はこちら
>>ハイラックスのリセール価格はこちら

写真:トヨタ自動車、日本自動車工業会

トヨタ ハイラックスの中古車

トヨタ ハイラックスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/11/29 10:01

    違反報告

    なんか小さそうなデザインで、もし日本導入してくれるなら会社のライトエーストラックと入れ替えたい!
    と思ったら全長5.3mもあんのかよ・・・
    ダメだわ・・・
  • 2023/11/29 08:15

    違反報告

    2008年デビューのダイハツインドネシア製タウンエースをなんとかしてくれ。ペラペラのビニールシートと狭い荷室はボンゴも撤退した国内の商用車では貧弱すぎる。
    NV200はフロントエンジンなので取り回しが悪く、配送業務には座席下にエンジンのあるタウンエースが良い。
  • 2023/11/29 09:00

    違反報告

    全長5.3メートルは流石に長すぎ

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン