イタリア語で「12気筒」を意味する新型フェラーリは「デイトナ」似。SDGs時代もV12は不滅?
掲載 carview! 文:編集部 12
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5月3日、フェラーリがV12を搭載する新型フラッグシップ2シーターを発表しました。
「812スーパーファスト」後継となるこのモデルの名は「12 CILINDRI(ドーディチ チリンドリ)」。もうお気づきの通り、イタリア語でドーディチは12、チリンドリはシリンダー(気筒)。ベタに言えば「12気筒」という名を冠した、フェラーリの“12気筒愛”への決意表明のようなモデルで、ベルリネッタ(クーペ)とスパイダー(オープン)が同時にデビューしています。
>>フォトギャラリーで12チリンドリのベルリネッタとスパイダーを比べる
・・・過去に日本語に馴染みにくいフェラーリモデル名というのはパッと思い浮かばないのですが、「ドーディチ チリンドリ」が今後どのような愛称(略称?)で呼ばれるようになるのか興味深いです。雑談はこの辺にして、ざざっと概要を見てみましょう。
812後継であることからもお分かりの通り、エンジンをフロントミッドに搭載するFR(後輪駆動)で、搭載エンジンは自然吸気かつ非ハイブリッドと“12気筒愛”あふれる建付け。65度のバンク角をもつV12は、2002年発表の記念碑的モデル「エンツォ」に初搭載されて以降、フェラーリV12モデルに受け継がれる名機F140型の系譜にあたります。
その6.5L V12エンジン「F140HD」は技術的には812スーパーファストの高性能モデル「812コンペティツィオーネ」に搭載されたユニットに近く、チタン製コンロッドやDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングされたピストンピンの採用も共通。さらにNAエンジンでははじめて、3速と4速でトルクカーブを電子制御する吸気トルクシェーピング機能の「ATS」が搭載されました。
・最高出力|830ps/9250rpm
・最大トルク|678Nm/7250rpm
・レブリミット|9500rpm
・トランスミッション|8速DCT
エンジン出力などのスペックは812コンペティツィオーネと同値。812スーパーファストと比較すると、最高出力(800ps)は30ps上回り、最大トルク(718Nm)は40Nm下回り、0-100km/h、0-200km/h加速と最高速度はイーブンとなっています。一方、ギアが1段増えた8速DCTは812コンペティツィオーネ比で30%も高速化されました。
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