レクサス最小SUV「UX」発売 欧州プレミアムブランドは好敵手揃いだがはたして?
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
レクサスは11月27日、新型「UX」を発売しました。レクサスのSUVラインアップは「LX」、「RX」、「NX」そしてこの「UX」となり、大型モデルからコンパクトまでの4兄弟となりました。「UX」は新プラットフォーム「GA-Cプラットフォーム」を採用し、軽量化と低重心化を実現。これまでのSUVラインアップの中でもさらに街中での走りを重視させたものとなりました。
ボディサイズは全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mmで、日本の機械式駐車場に多い「高さ1550mm制限」をクリアするサイズに収めています。「GA-Cプラットフォーム」はすでに「C-HR」で採用されており、ホイールベースは2640mmと同一ですが、C-HRの全長4360mm×全幅1795mm×全高1550mmと比較するとワイド&ロー。ちなみに一つ上の兄「NX」のサイズは全長4640mm×全幅1845mm×全高1645mmで、特に高さと長さは「UX」より一回り大きいため荷室の広さの違いは顕著となり、リアシートを倒さずにゴルフバッグを4つ飲み込める「NX」に対し、「UX」はリアシートを倒さなければ1つも詰めません。一方で「UX」はそのボディサイズから取り回しに有利。このあたりはそれぞれのコンセプトの違いと言ってよさそうです。
ボディデザインは全体的にエッジが効いたもので、縦方向に厚みをもたせSUVらしさを表現。前後フェンダーも大きく張り出して存在感のあるものとなっています。レクサスの象徴となるスピンドルグリルはブロックメッシュ形状で、見る角度によって違う表情を見せます。特徴的なのは、これまでのレクサスモデルにはなかった左右をつなげたリアコンビネーションランプで、その両端はウイング形状となっており、走行安定性に寄与するそうです。
インテリアは低重心の「GA-Cプラットフォーム」を活かし、シートポジションを低く設定。スイッチ類などの操作系をステアリング中心に配置し、ドライバー中心のコクピットとしました。また内と外を曖昧にする日本の建築思想からヒントを得たという、インパネ上部からフードセンターへ内外が連続する造形は、タイヤ位置を認識しやすい見晴らしのよさを実現しました。
パワートレーンは新開発の2.0L直列4気筒NAエンジン(174ps/6600rpm、209Nm/4000-5200rpm)に発進用ギアを内蔵したCVTの組み合わせたものと、2.0L直列4気筒NAエンジン(146ps/6000rpm、188Nm/4400rpm)にハイブリッドシステムを組み合わせたものの2種類を用意しています。
製品企画の江本主査が「走りの良さに自信があります」と太鼓判を押すのは2.0L直列4気筒NAエンジンと発進用ギアを内蔵したCVTの組み合わせのモデル。確かに最近のNAエンジンでは珍しく高出力です。走りは2ドアクーペのフラッグシップ「LC」と乗り比べながら煮詰めたとか。
グレードはベースモデルと、L texと呼ばれる合成皮革を使用したシートを採用し、ドライビングサポート機能を充実させた「バージョン C」、ラグジュアリーなエクステリアとインテリア装備とした「バージョン L」、スポーツバージョンの「F スポーツ」の4種類を設定しています。
気になる価格はハイブリッドではない「UX 200」のベースモデルが390万円、「F スポーツ」443万円、ハイブリッドの「UX 250h」のベースモデルが425万円、「F スポーツ」が478万円となっています(いずれも2WD)。ライバルとなるBMWの「X2」(436万円)やジャガーの「Eペース」(451万円)、アウディの「Q2」(299万円)など(いずれも2WD、ベースモデル)欧州のプレミアムブランドの錚々たるメンツが揃っていますが、「UX」がどのように食い込んでいくのか注目です。
※一部数値が誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?