現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない

ここから本文です
試乗記 2019.7.22 レポート:伊藤 梓 / 写真:編集部

レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない

レクサス UX200 “version C”

熟成してきたレクサスブランドの新しいチャレンジのひとつ

「レクサス」といえば、日本ではクルマ好きでなくてもプレミアムカーブランドとして認識されていると思う。私の地元は田舎なのでクルマの認識も典型的だ。たとえば、父親世代が憧れるプレミアムカーはトヨタのクラウンで、私たちの世代でも中古のクラウンやセルシオに乗ることにステータスを感じる人が多かった。しかし、今ではその“プレミアム”の地位がレクサスへ移ってきているように感じる。

近年では、海外のプレミアムブランドがコンパクトカーなどのエントリーモデルを増やしているが、その度に「コンパクトカーのようなモデルは、このブランドには合わない」という声も聞こえてくる。でも、たとえそれがメーカーの戦略であれ、私はそういったクルマが好きだ。どのブランドもこれまでにないクルマを作り、それをユーザーにどう届けようかと新しいチャレンジをする。これまで確立されていたものを尊重しながらも、そこに風穴を開けようとする姿勢に共感を覚えるからかもしれない。

レクサスのブランドが熟成した今、コンパクトクロスオーバーの「UX」もその新しいチャレンジのひとつと言えるだろう。「チャレンジと言っても、UXはトヨタC-HRと同じプラットフォームでしょ」という人はいるだろうし、私も実際にUXに対面するまではそう考えていたうちのひとりだった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • max*****|2019/07/22 07:38

    違反報告

    えっ?何を言ってるの?
  • vai*****|2019/07/22 07:56

    違反報告

    否定的なコメントもあるが、「欧州車信仰者」が多いアナリストの中では客観的に記事が書かれれている。メルセデスのAクラスやBMWの1シリーズなどの車は称賛しておいて、レクサスがこのクラスの車を出すと「プレミアムブランドではない」「トヨタ車に高いプラスを付けて儲けている」的に猛烈に批判する人も居るが、それは全く的を得てない。

    まして、価格差も同じ装備で100万円以上高いわけではなく、トヨタ車とレクサスで同等の装備にした場合の差額は実質30~40万円程度、その中にはレーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用、静粛性や走りも含まれておりただ高いプライスを付けて販売しているわけではない。納得できる人が買っているのだし、買わずに批判のみしかしない人間は人間性が劣悪だし何も分かってない。
  • ful*****|2019/07/22 07:40

    違反報告

    いい加減、コンパクトカー=エントリーモデルという発想を変えて欲しい。
    上質な車が高額なのは仕方ないが、総じて大型なのは何とかの一つ覚えでしかない。

    上質な車を小さく作ろうとすると更に高くなるのは仕方ない。それでも良い。
    コンパクトカーでも、フラッグシップモデル同等の機能と上質さを実現する
    くらいのことをやってこそ、チャレンジと呼ぶに相応しいんじゃなかろうか。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します