アウトランダーPHEV2019モデル発売 システムを9割刷新しEVらしさ追求
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:篠原 晃一
三菱のSUVであり、フラッグシップモデルである「アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッド)」の2019年モデルが7月20日に発売になりました。主な変更点はPHEVシステムとスーパー オール ホイール コントロール(S-AWC)の改良、エクステリア、インテリアデザインの変更、操縦安定性の向上などとなっています。
今回のマイナーチェンジでは特に「EVらしさ」を追求。モーター走行での航続距離を延ばし、さらにエンジンの静粛性を向上させるため、PHEVシステムの主要構成を9割刷新しました。主に発電を担うエンジンは、これまでの2.0Lからアトキンソンサイクルを採用した2.4Lに変更。出力が向上したことで、低回転でも効率良く発電することが可能になり、“モーター走行・エンジン発電状態”になる「シリーズ走行」時のエンジン稼働時の静粛性が向上しました。駆動用バッテリーも強化され、容量を12kWh→13.8kWhにアップしEV航続距離を60km→65kmに延長。この他にもジェネレーターの最大出力を10%アップ、リアモーターの出力アップ、マフラーの改良などを行い、モーター走行時の加速感向上や静粛性向上を実現しています。
アウトランダーPHEVの特徴である、前後の独立したモーターで駆動する「ツインモーター4WD」。これを制御する「S-AWC」もアップデートされています。これまでの「ノーマル」「4WD LOCK」モードに加え、「SPORT」と「SNOW」モードを追加。「SPORT」ではエンジンは発電のためにスタンバイし、前後の駆動を最適化。乾燥舗装路でのスポーツ走行時のアクセルレスポンスと旋回性を向上しました。「SNOW」ではデリケートな滑りやすい氷雪路などで前後モーターの駆動力制御を行い、発進時や旋回時の挙動を安定させます。
エクステリアはヘッドランプのデザイン変更が行われ、ハイビームがLED化されました。これに合わせてフロントグリル、フロントバンパー、フォグランプベゼルなどもデザイン変更されています。リアもバンパーのデザイン変更とリアスポイラーの装着などが行われています。18インチのホイールもデザイン変更されました。操安性向上として、前後ショックアブソーバーの改良とステアリングギア比のクイック化、ボディ構造用接着剤の塗布範囲拡大による車体剛性向上などが行われています。
編集がサーキットで試乗しました。一般的な速度領域ではそう簡単にエンジンが始動しないのと、完全にモーター走行なのでほぼEVといった具合。本領を試すべくアクセルを深く踏み込めば、一定の力が背中を力強く押し出す直線的なモーター駆動らしい加速を味わえます。加速中にエンジンが始動しますがその音は遠くに聞こえ、確かにエンジン感をあまり感じさせません。EVらしさを追求したという今回の目的は達成されていると言えそうです。特に興味深かったのが「S-AWC」の「SPORT」モード。加速感が高まりそのスポーツ感はなかなかのもの。なんといっても旋回が楽しく、安定してコーナーを抜けることができました。いろいろある中で地道にコツコツと改良してきているアウトランダーPHEVなのでありました。
次のページ>>スペック例
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
【実際どうなの?】「カローラスポーツ」購入者の声…総合4.7点で走りは高評価も、「積載性」は今ひとつ? 新型登場にも期待
トヨタ次期「MR2」は「GR MR2」か「GR MR-S」か…相次ぐ商標出願で復活の噂が一気に加速
【実際どうなの?】新型「ルークス」購入者の声。「かどまる四角がかわいい」とデザイン高評価…それでもやっぱり高い?
【12月17日受注開始へ】新型「RAV4」は“日本向け3%”の超争奪戦か。先代人気を踏まえると転売ヤー参戦で“即完売”も避けられない?
V12のフェラーリをリフトアップしちゃいました。「GTC4ルッソ」ベースのオフロード仕様は“本体別”で約2700万円ナリ
【FXもスティングレーも消滅】スズキ「ワゴンR」が一部改良で“カスタムZ顔”に一本化。安全装備アップの裏でターボモデルはまさかの終了
270万円以上の「デリカミニ“デリマルPKG”」が売れまくり!? 比率8割超えの店も…購入者からは「価格以上の満足度」の声
【2025-2026 日本COTY受賞】点数競技は野暮だが結論は明快。スバル「フォレスター」が“正解”と言い切れる理由を採点表抜きで語る
日本でアメ車がほとんど走らない本当の理由。トランプ再登板と逆輸入トヨタ騒動…かつて導入された“フォード製救急車”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!