新型XC90 T8に試乗。ふたつの過給機+電気モーターによる走りは?
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
まずは3分でわかるボルボの近況から。ボルボは新しいプラットフォームを使った新世代商品群のお披露目モデルとして、セダンでもステーションワゴンでもなくSUVの「XC90」を選んだ。同社はセダンの車名に「S」、ワゴンの車名に「V」、そしてSUVやクロスオーバーモデルに「XC」を用いる。90はフルサイズを意味する。この後、同じプラットフォームを用いたS90やV90が登場する予定だ。
新しいプラットフォームはSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)と呼ばれる。スケーラブルとは大きさはいかようにもなるという意味で、いわゆる最近はやりのモジュラープラットフォームというやつだ。ボルボによれば、SPAの自由度は高く、ホイールベース、オーバーハング、車重、全高に制限がない。実際、90シリーズのみならず、しかるべきタイミングでモデルチェンジするその下のS60、V60、XC60もSPAを用いて開発中とのこと。40系以外はひとつのプラットフォームを自在に伸び縮みさせて作りわけるというわけだ。
また、フォードグループから中国のジーリー傘下に移った際、ボルボは選択と集中を進め、エンジンは2リッター以下の3気筒ないし4気筒しか作らず、すべて横置きすることを決めた。ボルボといえば少し前まで5気筒のみならず6気筒まで横置きするなど、ユニークなエンジン戦略で知られたが、今後は3気筒/4気筒エンジンに専念し、足りないパワーは過給器やハイブリッドシステムを組み合わせることでひねり出すことにした。
ちなみに、ガソリンのみならずディーゼルエンジンも使うが、可能な限りガソリンとディーゼルの共用パーツを増やすことで、開発費が2倍にならないよう工夫されているのがボルボの特徴だ。
そうやって節約したコストは、デザインや質感の向上に充てているのだろう。そうしたシンプルでわかりやすい戦略はどの市場でも好意的に受け止められていて、ボルボはグローバルで順調に台数を増やしている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!