サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ボルボ「S60」PHEV試乗。高めの価格をボルボの魅力で埋められるか?

ここから本文です

ボルボ「S60」PHEV試乗。高めの価格をボルボの魅力で埋められるか?

ボルボ新世代最終モデル

ボルボ「S60」のPHEVモデルに編集が試乗しました。グレード名は「T6 ツインエンジン AWD インスクリプション」でPHEVモデルのグレードはこの1本のみ。ツインエンジンとは2.0L直列4気筒エンジンをフロントに、電動モーターをフロント(補助的)とリア(メイン)に搭載しているところからきています。

ボルボのラインアップでは国内で唯一のセダンとなるS60ですが、2016年のXC90から始まった新世代ボルボの最後のモデルがこのS60になるそうです。ボディサイズは全長4760×全幅1850×全高1435mmで旧モデルと比較して125mm長く、45mm低く、15mm幅狭く、95mmホイールベースが長くなっています。

エンジンは2.0L直列4気筒DOHCターボ&スーパーチャージャーで最高出力253ps、最大トルクは350Nm。リアに搭載されるモーターの最高出力は87ps、最大トルクは240Nmで、フロントモーターはスターターやバッテリー充電用を兼ねたもので最高出力46ps、最大トルクは160Nm。車体中央のセンタートンネル上に設置されるバッテリー容量は34Ahとなっています。

S60を目前にするとそのスタイルの良さに魅了されます。フロントオーバーハングを短くし、ホイールベースを長く取ってFR車のようなプロポーションを実現。リア周りでは、エッジの効いた存在感のある「C」型のコンビランプや、トランクにあるダックテールなどはクラシカルでいながらワゴンとは違う印象を作り上げていて、オーナーはあえてセダンを選んだという所有感を得られそうです。

インテリアはドイツプレミアムブランド系のカッチリデザインとは一線を画す落ち着いたやわらかい印象のもので、色使いなどおしゃれでセンス良くまとめられています。オーディオは13スピーカー&サブウーファーを備えた「ハーマン/カードン」のオーディオシステムを標準装備し、良質な音を提供してくれます。

次のページ>>全方向バランスが取れているが価格が…

ボルボ S60の中古車

ボルボ S60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2019/12/20 08:51

    違反報告

    ボルボ初の米国工場生産車にして、毎度の如く息を飲むほど美しい内外装を与えられたクルマです。
    ドイツ御三家のセダンは当たり前過ぎてイヤ、と思われる向きには、オルタナティブな存在として十分以上に候補にできるクルマです。

    日本車にもこのような美しいセダンが増えてくれば良いのですが。
  • 2019/12/20 22:37

    違反報告

    すれ違うたびにいいのが出たなとディラーに足を運ぶんだけど見積もりすると大体700万とかするからボルボにそこまではなぁ・・・てなっちゃうんだよねぇ
  • 2019/12/21 00:00

    違反報告

    確かにツインエンジンは高額ですね。
    安全装備が全て標準装備だから、実際はお買い得だけど、買う側はまず値札で判断するからね。
    内外装デザインのセンスの良さ以外に、もう一つくらい惹きつけるものがあると納得の価格になるんですけどね。
    例えば他社より燃費が圧倒的に良い、とか。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン