3兄弟が出揃ったクラウンのお買い得はクロスオーバー! グレードは?? スペックや価格を解説
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 22
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 22
2022年7月、16代目となるトヨタ「クラウン」が発表され、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4モデルが展開されることが明かされました。
現在では、クロスオーバーとスポーツ、そしてセダンが発売されており、もうひとつのエステートも2023年度内に発売される見通しです。
クラウンの名を冠してはいるものの、それぞれの特徴が大きく異なることから、どのモデルを選ぶべきか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
では、現在販売されている3つのクラウンの中で最もオトクなのはどのモデルかチェックしてみましょう。

クラウン セダン
まず、クラウンシリーズの第1弾として登場したクロスオーバーについて見てみましょう。
クロスオーバーの最大の特徴は、なんといってもセダンとSUVを “クロスオーバー”させたその斬新なデザインです。
従来のセダンのようなスポーティさを持ちつつ、SUVのような運転のしやすさや乗り心地のよさを兼ね備えたクロスオーバーは、クラウンシリーズの中核をなすモデルというポジションです。
また、パワートレインは2.5Lのハイブリッドのほか、クラウンシリーズのなかで現状唯一となる2.4Lターボハイブリッドエンジンを搭載する「RS」もラインナップされており、さまざまなニーズに対応できるモデルであることもポイントです。
>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら
クロスオーバーの新車価格は435万円~640万円となっています。
次はスポーツについて見てみましょう。
スポーツは、ショートホイールベースの車体に舵角や車速などに応じて後輪の向きが変わるリアステアリングシステム「DRS」を採用するなど、その名のとおり、スポーティな走りに主眼が置かれたモデルです。
そういった意味では「スポーツカーとSUVを掛け合わせたモデル」とも言えるかもしれません。
スポーツの新車価格は590万円と、クロスオーバーよりもエントリー価格が高く設定されています。また、現時点では2.5Lハイブリッドモデルのみのシングルグレード展開となっていますが、2023年12月にはPHEVモデルが追加されることが明らかとなっています。
最後はセダンです。
歴代クラウンシリーズの面影を残す唯一のモデルと言えるセダンは、優雅なセダンボディとゆとりある後部座席が大きな特徴です。
パワートレインは2.5Lハイブリッドに加え、ミライと共通のFCEVの2種類が用意されています。駆動方式は後輪駆動のみで、ホイールベースが3mとシリーズのなかでもっとも広い後席足元空間が確保されています。
ショーファーカーとしての利用も想定されたセダンの新車価格は、ハイブリッドモデルが730万、FCEVは830万円とほかの2つに比べて割高です。
ここまでを整理すると、新車価格はおおむねクロスオーバー<スポーツ<セダンの順であることがわかります。
ただし、クロスオーバーの「RS」はスポーツを上回る価格であるほか、スポーツのPHEVやセダンのFCEVは国や自治体からの補助金が得られる点も考慮に入れる必要があります。

クラウン クロスオーバー インテリア
燃費性能について見てみましょう。
全車に共通して搭載される2.5Lハイブリッドモデルの燃費性能を比べると、クロスオーバーがもっとも優れており、次がスポーツとなっています。セダンは、後輪モーターの出力が引き上げられている分、どうしても燃費性能が低くなってしまうようです。
セダンには水素を燃料とするFCEVも用意されるものの、金額ベースではガソリンと水素に大きな差は見られず、ランニングコストの違いにはほとんど結びつきません。
一方、クロスオーバーの「RS」に搭載される2.4Lターボハイブリッドエンジンは、272PSの最高出力によるスポーティな走りを持っている反面、燃費性能はほかのモデルに劣ります。加えて、燃料もハイオク指定となっているため、ランニングコストではさらに差が生じる点は注意が必要です。
>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら

クラウン クロスオーバー
以上をふまえると、3つのクラウンシリーズのなかで、最も手が届きやすいのはクロスオーバーであることがわかります。そのなかでも、中間グレードの「G」は、装備と価格のバランスがよいため特におすすめです。
また、クロスオーバーは18インチの小径ホイールも選べるため、タイヤに掛かるランニングコストを多少なりとも抑えることが可能です。さらに、ほかのモデルに対して先行して販売されたこともあり、中古車を選ぶことができるのもメリットと言えるかもしれません。
一方、クロスオーバーの「RS」やスポーツ、セダンは、クルマとしての性格がそれぞれ大きく異なるのも事実です。
その違いは、かつてのクラウンの「アスリート」と「ロイヤルサルーン」の違いの比ではありません。
そう考えると、それぞれを同じ「クラウン」としてとらえるのではなく、「クラウンの精神を持つ別のクルマ」と考えたほうがよさそうです。
もちろん、いずれのクラウンもその名に恥じない仕上がりであることは言うまでもありません。
>>14代目クラウンのカタログページはこちら
>>13代目クラウンのカタログページはこちら
<終わり>
>>carview! トールワゴンカタログはこちら
>>carview! セダンカタログはこちら
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
クルマの鼻先を黒く覆う「ノーズブラ」ってなに? アメリカらしさの演出に欠かせないアイテムの正体とは
大切なファンを待たせたので900万円。アストンマーティン、アロンソ&ストロールのイベント欠席で多額の罰金。誠意のサイン入りキャップ配布へ
新型イプシロンもちゃんとランチアであった話【日本版編集長コラム#59】
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
モリタ「未来の消防防災アイデアコンテスト2026」開催 全国の小中高生から作品募集
ヤマハの“万能スポーツバイク”「YZF-R7」の2026年モデルが登場 何が変わった? ネットでは「実質フルモデルチェンジ!」といった声も
ルーキーが宙を舞うクラッシュで驚愕の幕開け。フォーミュラEシーズン12初戦は元王者デニスがポール・トゥ・ウイン
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
小型車サイズで日常使いもOK!日産「キャラバン」“標準ボディ”で夫婦旅が快適にできるキャンパー『ZERO』登場
最近の豪雨災害は「都市部」こそが危険地帯!? 都市型水害から自身とクルマを守る方法と教訓
【写真蔵】日本発売が待たれる、マツダのミッドサイズSUV「CX-5」
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったら倍になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
【新車が高い問題】北米でじわりと広がるセダン回帰。日産「セントラ」が示す“手頃さ”というもうひとつの選択肢
【ここが変わった】新型「デリカD:5」まもなく登場! 改良前モデルの“惜しい点”や、お買い得度はどうなった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!