BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
世界中に広まるSUVブームに乗って、昨今ではアウディがSQシリーズ、メルセデスがAMGバージョンでパワーSUVを送り出してその市場を席巻している。だが、残るプレミアム御三家のBMW M社はV8を搭載した「X5 M」と「X6 M」こそラインアップしているが、ミドルクラスの「X3」と「X4」にはワンランク下のMパフォーマンスモデルしか設定がなかった。
しかし、昨年秋にニュルブルクリンクで開催されたDTM最終戦で、ようやくX3とX4のMバージョンのプロトタイプが公開され、期待は一気に高まったのである。さらに今年に入って市販バージョンが完成。私はM社の特別な計らいで、スタティック・スニーク・プレビュー(静止状態での内覧会)に参加するチャンスを得た。
厳重に警備されたミュンヘン郊外のスタジオではBMW M社の開発担当副社長であるディルク・ヘッカーが私を迎えてくれた。氏は早速「ずいぶんとお待たせしたのは理由がありました。それはMバージョンに相応しいパワープラントがなかったからです。そしてようやく、全く新しい直列6気筒のM専用エンジンが完成し、SAVとSAVクーペに本格的なMバージョンを揃えることができたのです」と始めた。
開発コード「S58」と呼ばれる直列6気筒3.0Lツインターボエンジンは91mmというシリンダーピッチから推測すれば明らかに「B58」エンジンをベースにしているが、ヘッカー氏によればシリンダーピッチ以外は、ヘッド、ブロック、レースにも対応できるオイルパンまで、ビス一本から全く新しく設計されているという。その結果、スタンダードで最高出力480ps/最大トルク600Nm、コンペティションバージョンはなんと1.0Lあたり170psの510psを発生する。
組み合わされるトランスミッションはZFの8速スポーツAT(M8HP76)。4輪駆動システムはM5から移植した後輪駆動キャラクター(テールハッピー)で、オプションで前輪をフリー、すなわち後輪のみを駆動するというSUVにはあるまじき離れ業もできる。
注目のパフォーマンスは0-100km/hが4.2秒 (コンペティションは4.1秒)、最高速度は両モデル共に250Km/hでリミッターが作動するが、オプションでM仕様が280km/h、コンペティションではさらに285km/hまで引き上げることが可能だ。
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