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「クラウン」から「アルファード」へ。変わりゆく「法人の送迎車」…ミニバンがセダンのお株を奪った背景とは?

変わりゆく「送迎車」のカタチ

企業などのエグゼクティブの移動車として長らく代表的な役割を担ってきたのは、トヨタ「クラウン」をはじめとするセダンでした。

1950年代〜1990年代にかけては、セダンが持つ威厳や格式の高さから、企業の役員車や来賓送迎車といえばセダンが定番とされていました。低く構えたボディと引き締まったスタイルは、企業の品格や信頼感を示す象徴として、法人車両のイメージと強く結びついていたとされています。

さらに、セダンは後席の快適性や静粛性に優れ、長距離移動においても安定した走行性能を発揮しました。後席を重視する法人利用にとって、快適かつ落ち着いた環境を提供できることは重要な条件であり、これらはクラウンや日産「シーマ」などが選ばれ続ける理由となりました。

しかし、近年は状況が変わりつつあるようです。

(次のページに続く)

#エグゼクティブラウンジ #アルファード #クラウン #法人 #ヴェルファイア

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