秋登場「クラウン“スポーツ”」と比べるべきは「NX」。割安感でクラウンが一歩リードか?
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 68
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 68
保守的なFRセダンから史上最大といえる大変革を遂げて2022年に登場した16代目「クラウン」。先陣を切ったクロスオーバーに遅れること1年強となるこの秋、新たなボディバリエーションとなる「クラウンスポーツ」が間もなく発売される。
ミドルサイズのプレミアムSUVとして大注目される同モデルだが、このカテゴリーを検討しているのなら、「レクサス NX」とどっちを選ぶか頭を悩ます人も多いだろう。そこで今回は、同門のライバルともいえるこの2台のSUVを比べながら、特徴を探っていきたい。
>>クラウン“スポーツ”ってどんなクルマ? 今わかっている情報はこちら
>>クラウン“スポーツ”の気になる点は? みんなの質問はこちら
まず、ボディサイズを比べてみよう。
・クラウンスポーツ|全長4710×全幅1880×全高1560mm
・レクサスNX|全長4660×全幅1865×全高1660mm
2台を比べると、レクサスNXの方が全高以外はわずかに小さい。また、ホイールベースはクラウンスポーツが2770mm、NXが2690mmとなっており、前後のオーバーハングは、クラウンスポーツの方が短い。
>>レクサス NXってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX(ハイブリッド)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX(PHEV)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NXのユーザーと専門家の評価はこちら
>>レクサス NXの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>レクサス NXの中古車情報はこちら
ちなみにクラウンスポーツは先にデビューしたクラウンクロスオーバーより全長が220mm短く、全幅は40mmワイドになっており、端的にいえば、クラウンスポーツはボディサイズやフォルムからも、相当スポーティなキャラクターが追求されていることをうかがい知ることができる。
>>クラウン“クロスオーバー”の価格とスペック情報はこちら
>>クラウン“クロスオーバー”のユーザーと専門家の評価はこちら
>>クラウン“クロスオーバー”の気になる点は? みんな
<この秋登場予定のクラウン“スポーツ”>
<レクサス NX>
次に、パワートレーンを比較すると、クラウン“スポーツ”は今秋登場するハイブリッド(HEV)と、今冬の発売が予定されるプラグインハイブリッド(PHEV)の2本立て。
どちらも排気量やスペックはまだ公表されていないが、HEVがクラウン“クロスオーバー”にも搭載される2.5L直4+モーター(システム出力234PS)、PHEVはNXのPHEVモデル「NX450h」と同じ2.5L直4+モーター(同309PS)と噂されている。
これに対し、NXは先述のPHEVユニット(同309PS)のほか、2.5L直4+モーターのHEV(同234PS)に加え、純ガソリンモデルとして2.5L直4自然吸気(201PS)及び2.4L直4ターボ(279PS)もラインナップする。
■クラウン“スポーツ”
・2.5L直4+モーター(PHEV)|システム出力309PS ※予想値
・2.5L直4+モーター(HV)|システム出力234PS ※予想値
■NX
・2.5L直4+モーター(PHEV)|システム出力309PS
・2.4L直4ターボ|279PS
・2.5L直4+モーター(HV)|システム出力234PS
・2.5L直4自然吸気|201PS
つまり、トヨタ自慢のHEV、PHEVにこだわったのがクラウン“スポーツ”、穏やかな自然吸気やパワフルなターボなど純ガソリンモデルも豊富に取りそろえるのがNXとなっており、このあたりでも好みが分かれてきそうだ。
>>クラウン“スポーツ”ってどんなクルマ? 今わかっている情報はこちら
>>クラウン“スポーツ”の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>レクサス NXのユーザーと専門家の評価はこちら
>>レクサス NXの気になる点は? みんなの質問はこちら
では、装備についてはどんな違いがあるのだろう。なお、クラウン“スポーツ”のインテリアはクラウン“クロスオーバー”とほぼ同じなので、室内装備等はクロスオーバーから予想してみた。
ここで、外装ではクラウンスポーツの全車21インチというホイールサイズの大きさが目に付く。この点NXは18インチまたは20インチであり、スポーツと名乗るだけあって、クラウン“スポーツ”は、走りを重視した足回りとなっている。
また、周囲の静止物を感知して衝突被害を軽減する「パーキングサポートブレーキ」も、クラウンが標準装備するのに対しNXでは全車オプションと、安全装備もクラウンの方が充実している。
ただ、日常の運転で便利なカラーヘッドアップディスプレイは、NXの方が標準装備されるグレードが多く、装備の充実度合いにはジャンルによって濃淡がある。よって、ここは装備表とにらめっこして自分好みの装備の有無をよく吟味したい。
>>クラウン“スポーツ”ってどんなクルマ? 今わかっている情報はこちら
>>レクサス NXってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX(ハイブリッド)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX(PHEV)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
最後に、クラウン“スポーツ”の価格についてはまだ明らかでないものの、クラウン“クロスオーバー”の435万円~という設定から、同じパワートレーンを積むクラウン“スポーツ”もスタート価格は同程度と予想できるだろう。
一方、高価なPHEVについてはポジショニングがクラウン“スポーツ”より格下の「ハリアー」のPHEVが620万円、プレミアムブランドであるレクサスの「NX450h」が729.5万円~ということを踏まえると、NXよりは安いと想像し、600万円台後半に設定されると考えられる。具体的には、クラウンスポーツ全体の価格帯は400万円台半ば~680万円程度だろうか。
>>ハリアーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ハリアーハイブリッドってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
これに対し、NXは455万円~753.5万円。そして、見逃せないのはレクサスが基本値引きなしなのに対し、トヨタブランドのクラウン“スポーツ”ではある程度の値引きが期待できるという点だ。なので、同レベルのグレードなら、やはりクラウン“スポーツ”の方がお買い得感ある価格に設定されると期待できる。
>>レクサス NXってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX(ハイブリッド)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX(PHEV)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
スポーティな走りや、プレミアムモデルとしてレクサスにもヒケを取らない装備水準、相対的に割安な価格設定、そして何より超人気カテゴリーであることを踏まえると、クラウン“スポーツ”はかなりのヒットモデルとなることは必至。デビューは10月中の可能性が高く、今から要チェックだ!
>>クラウン“スポーツ”ってどんなクルマ? 今わかっている情報はこちら
>>クラウン“スポーツ”の気になる点は? みんなの質問はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
【裏返したジーンズを再現したシートカバー!?】 あの“ビームス”とコラボした日産の特別仕様車が6車種一斉発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!