サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > クルマは速けりゃいいってものでもない。かつて流行った“シグナルGP”には参戦しなかった2代目「プレリュード」

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/5/20 07:06

    違反報告

    ドイツ車にオカマ掘られて、
    代車がプレリュードのオートマチックでした。
    修理に出した自分のマニュアル車の方が本気で走れば速いのですが、
    何となく走っても速い車でした。
    基本的には凄く良い車だと思います。
  • 2025/5/20 08:20

    違反報告

    当時、信号でアクセルふかしてGO!
    ってなったのはターボとDOHCか、スカG改だったからプレリュードは傍観側でしょう。
  • 2025/5/20 07:45

    違反報告

    信号が青になって普通に発進した
    数秒後何か違和感を覚えて右を見たら
    ワンボックス車が並走していた
    どうも俺を追い越そうとしてるらしいのだが
    ポン骨らしくアクセル全開でも抜けないらしい
    グラサンの親父は何度もこっちをチラ見してる
    こっちの二つのタービンはまだ仕事してなく
    一踏みすればチギれるんだが、はてどうしたものか
    もう一度右を見たら助手席に子供が2人いて
    こっちをつぶらな瞳で見てる
    その顔が、パパがんばれ!って表情に見えて
    可哀想に思えた俺は思わずアクセルを抜いた
    オッサンは派手に黒煙を撒き散らしながら
    漢の生き様を見せつけながら走り去って行った
    小鉄が親子連れの猫にわざと負けてやった気持ちが
    心底分かった春の午後だった
  • 2025/5/20 09:56

    違反報告

    ▷新開発4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションの採用も、低いノーズを実現するためと言われたほどで、そのノーズは当時のミッドシップスポーツの代表、フェラーリ「308GTB」よりも低いと謳われていた。

    実際には後ろサスペンションははストラットでしたけどね。
    当時ホンダディーラーメカニックをしていました。
    画像記事ともに2台目AB型プレリュードを語ってますが、4輪ダブルウィッシュボーンサスは3代目BA4.5型です
  • 2025/5/20 11:46

    違反報告

    転売対策でガチガチの上顧客様にしか売らないんだってさ。
    こんなもん転売商品になるかよw
  • 2025/5/20 08:49

    違反報告

    二代目の世代だけど
    プレリュードって見た目重視でスポーツカーじゃないでしょ
    Sⅰならまだ走りは良いけどXXはSOHCだし。
    シルビアにも劣る。
  • 2025/5/21 06:41

    違反報告

    若者向けのデートカーとしては堂々一位だったと思う。ソアラは高額だし、乗ってるとしたらボンボンか不良中年と言うイメージだったな。
    シグナルGPならツインカムよりターボ、ブルドッグあたりが一番だったのではないか。なにせ鈴鹿サーキットでプレス発表したぐらいですから。
  • 2025/6/24 12:18

    違反報告

    2世代目と3世代目のプレリュードを愛車にしてました。2世代目は職場の同僚3人も購入したので会社の駐車場に4台のプレリュードが並んでた。赤、白、青、銀の4台。3世代目の4WSは今も欲しい機能です。あの動きの感触をお尻が覚えてます。新しいプレリュードに関心あり。試乗したら衝動買いするかも。人生最後の車購入に。
  • 2025/5/20 08:48

    違反報告

    当時の多くの若者も加速性能なんて求めて無かったよ。そのプレリュードの牙城を崩したシルビアだって売れてたのはATのQ's。加速なんて今時の普通のHVより遅いくらい。結局はインテリアも含めたデザイン。自分は好きでは無いけどC-HRなんてのもその系譜。室内もトランクも狭いのに手頃な価格で格好良いってのが受けた。
  • 2025/5/20 07:10

    違反報告

    シグナルGP云々はさておき……過去に大人気だったプレリュードと、今回復活するとされてる新型プレリュード…
    サイドビューのシルエットから見ても、過去のプレリュードは文句無しに「美しい」が………
    今回発売される新型は…「ボテッと」したボディーラインで全く「美しく」無い…まだ、86の方がマシですね…
    過去のプレリュードを知っている自分としたら…
    想い出バイアスが掛かって昔のモデルに美化したイメージがあるにしても、スタイリングだけで買いたいと思う人はいないのでは? SNSでも「プリウスクーペ」って名前が既に付いてるくらいだから…値段も相当高くなりそうだし、
    そもそも過去のプレリュードはスペック云々よりもスタイリング、デザインが気にいって買った人が多い車だったから新型は販売実績、相当苦労するだろうなミニバンSUV全盛期の現在敢えて不便な2ドア選ぶ事も無いだろうし(笑)

16件中 1~10件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

618 . 0万円 648 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 0万円 699 . 0万円

中古車を検索
ホンダ プレリュードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン