新型は待たなくてOK! 現行「ランクルプラド」驚異の残価率が下がらない理由
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 112
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 112
「ランドクルーザープラド」の周辺が騒がしくなっています。
トヨタの国内向けラインナップにおいて、本格SUVであるランドクルーザープラドはけっして台数を稼ぐタイプのモデルではありませんが、驚異的なリセールバリューの高さで強い存在感を示しているのは自動車業界では言わずと知れた話。なにしろ7年落ちでのリセールバリュー(残価率)が9割を超えることが珍しくないほどなのです。
>>ランドクルーザープラドのリセール価格はこちら
>>ランドクルーザープラドの価格やスペック情報はこちら
そんなランドクルーザープラドには、2022年秋ごろから受注停止という報道があったり、はたまた2023年にはフルモデルチェンジが迫っているというウワサが流れたりしています。
一般にフルモデルチェンジをすると旧型モデルのリセールバリューは下がる傾向にありますから、リセール重視でランドクルーザープラドを狙っているというのであれば、フルモデルチェンジを待つべし…というのが従来的な考え方では当然の判断になります。
ただし、次期ランドクルーザープラドについてはそうした過去の常識が通用しないかもしれません。
現行型のランドクルーザープラドが誕生したのは2009年です。仮に2023年にフルモデルチェンジするとしても14年というロングセラーモデルになります。逆にいうと、もし2023年にフルモデルチェンジするとしたら、次のモデルチェンジは2030年代半ばになるという風にもいえるわけです。
>>ランドクルーザープラドの価格やスペック情報はこちら
>>ランドクルーザープラドの歴代モデルをチェックする
トヨタは2030年には商用車も含めたフルラインナップで電気自動車を用意することを宣言しています。2021年12月には、3列シートのSUV電気自動車のコンセプトカー「bZ ラージSUV」を発表済みであることを覚えている人も多いのではないでしょうか。

<写真:bZラージSUV(2021年公開)>
bZ ラージSUVが次期プラドを示しているという確証はありませんが、前述したようにランドクルーザープラドのモデルライフが10年を超えるのであれば、2030年のEVフルラインナップ化に向けて、次のフルモデルチェンジでは電動パワートレインを設定することは必須といえます。
ハイブリッドパワートレイン、もしくはフル電動化したランドクルーザープラドのリセールバリューはどうなるでしょうか。これまでの流れを汲んで、電動化時代にも生き残る本格SUVとして評価されることでしょう。
そして、仮に次期ランドクルーザープラドが電動化したならば、現行ランドクルーザープラドは貴重な純エンジンSUVとして、今まで以上の高いリセールバリューを誇ることになるでしょう。
モデル末期といえる現行型をオーダーしたとしても、はたまた次期モデルの発表を待つとしても、いずれにせよユーザーが後悔するようなことはなさそうです。
>>ランドクルーザープラドのリセール価格はこちら
>>ランドクルーザープラドの価格やスペック情報はこちら
ところで、ランドクルーザープラドのEV化については、タフネスを求められる本格SUVの電動化は考えづらいという指摘もあります。
>>ランドクルーザープラドの専門家の評価はこちら
>>ランドクルーザープラドのユーザーの評価はこちら
しかし、トヨタはすでにSUVよりもタフネスが要求されるピックアップトラックについてEVを展開することも宣言しています。
2021年12月の発表ではピックアップトラックEVのコンセプトカーを提示していますから、その登場は間違いありません。

<写真:ピックアップEV(2021年12月公開)>
ピックアップトラックのフルEV化が可能であれば、ランドクルーザープラドのような本格SUVにおいてもフル電動パワートレイン化やEV化は可能といえるのではないでしょうか。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
【最上級ベースで黒仕立て】三菱「アウトランダーPHEV」に“ブラックエディション”新登場。専用レザー&内外装ブラック統一で存在感アップ
「ステップワゴン」が“30周年特別仕様車”を追加で攻勢。シートヒーター&全方位カメラ追加で、同日発表のマイチェン版「セレナ」と“真っ向勝負”の構図に
【正式価格と発売日確定】三菱新型「デリカD:5」大幅改良モデルが1月9日登場。液晶メーター&S-AWC搭載で“タフギアミニバン”が次のレベルへ
【実は中身がかなり進化】新型日産「セレナ」マイナーチェンジで何が変わった? デザイン刷新×グーグル搭載×新グレード追加の全貌
先行開発から10年、レース挑戦から5年で到達した「水素が当たり前の光景」。なぜTGRは“超電導”という未知の世界に挑むのか
改良後すぐ受注停止の「ノア/ヴォクシー」…現在は「ノアのガソリン車」のみ。買えない現状にユーザーは“お怒りモード”?
絶好調すぎて受注停止の「ヤリスクロス」。26年2月の改良では10.5インチディスプレイ採用で10万円ほど値上げ【販売店情報】
【軽なのに300万円超え…なぜ売れる?】デリカミニ上級グレードが「普通車ユーザー」に刺さる本当の理由
【誤解】トランプ大統領が「小型車の生産承認」を指示。それでも“軽自動車”の米国進出あり得ないと言える訳
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!