サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【211万はお買い得?】希少なワゴン車 トヨタ「カローラツーリング」の最安グレード“ガソリンのX”はアリかナシか

ここから本文です

【211万はお買い得?】希少なワゴン車 トヨタ「カローラツーリング」の最安グレード“ガソリンのX”はアリかナシか

【211万はお買い得?】希少なワゴン車 トヨタ「カローラツーリング」の最安グレード“ガソリンのX”はアリかナシか

トヨタ カローラツーリング X

エントリーグレード「ガソリンのX」はアリなのか

どこもかしこも「見渡せばSUV」の昨今、そんな風景に辟易している人もいるのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめしたいのが「ステーションワゴン」です。

かつては各メーカーから様々なタイプのステーションワゴンが発売されていましたが、今ではもはや絶滅危惧種。その中でそこそこお手頃な価格で手に入れることができるのが「カローラツーリング」です。

カローラツーリングは、カローラのステーションワゴンモデルで、現行モデルは2019年9月に発売されました。

現在、カローラのステーションワゴンは2モデル存在しており、5ナンバーボディをもつ先代モデル「カローラフィールダー」もビジネスユース向けとして併売されています。

カローラツーリングは欧州でも販売されていますが、国内仕様は日本の道路事情にあわせるため、ボディの全長(-135mm)、全幅(-35mm)、ホイールベースの縮小(-60mm)や、ドアミラー格納時の車幅を先代と同じ寸法に調整するなど、かなり凝った仕様変更がなされています。

グレードは、上から「W×B(ダブルバイビー)」、「G」、「X」の3グレードで、それぞれにハイブリッドとガソリンモデルが設定されています。

ハイブリッドは、1.8L 4気筒ガソリン(98ps/142Nm)+モーター(95ps/185Nm)に電気式無段変速機の組み合わせで、ガソリンは1.5L 3気筒ガソリン(120ps/145Nm)にCVTとなります。駆動方式は、ハイブリッドにはFFと電動式4WD(E-Four)が設定され、ガソリンはFFのみとなっています。

価格は、最高値のハイブリッドのW×B(4WD)が311万6300円で、最安値のガソリンのX(FF)が210万8600円とその価格差はほぼ100万円。同じFF(291万8300円)で比較しても約81万円の価格差があります。

果たしてエントリーグレードの「ガソリンのX」はアリなのか? 装備を見ながらチェックしてみたいと思います。

(次のページに続く)

>>やっぱワゴンはいいよね!カローラツーリングのフォトギャラリーはこちら

|あわせて読みたい|
>>【イケメンな特別仕様車追加!】カローラ改良&“アクティブスポーツ”を新設定

#トヨタ #カローラツーリング #最安 #最安グレード #グレード選び

トヨタ カローラツーリングの中古車

トヨタ カローラツーリングの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/12/12 12:28

    違反報告

    お買い得な実用車として選びたいならカローラフィールダーも検討の余地はあり。
    見た目や設計の古臭さは如何ともしがたいが、5ナンバーで室内の使い勝手もツーリングより優れる面があるとか。
  • 2024/12/12 11:56

    違反報告

    コレの最安グレードを買うならカローラクロスの最安グレードの方がコスパ良さそう。
    寒冷地仕様OPでつけると本革ステアリングとシフトノブになるし。
  • 2024/12/12 13:19

    違反報告

    200万オーバーしてくると、装備が簡素なXだとお買い得な気がしない。リヤシートが狭過ぎて人乗せると使い勝手が悪いんだよな。走りはいいのに勿体無い。日本仕様をわざわざ作る意味が分からないし。
    これなら、プロボックスハイブリッドかフィールダー買って廃車するまで使い倒したほうが幸せ
    シエンタとアクアって選択もあるし。
    私はホンダ乗ってますが…

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン