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エンジンが点火しない場合の要チェックパーツ! プラグ交換をする際の注意点とは
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作業ミスでプラグが折れることも!?

 バイクのスパークプラグは、エンジンの点火を担う重要な部品です。劣化すると燃焼効率が低下し、始動性や燃費の悪化につながることもあるでしょう。そのため、適切なタイミングで交換することが重要です。

【画像】あれ?エンジンが点火しない!? エンジンプラグを交換する際の注意点を画像で見る

 一般的に、プラグの交換目安は3000kmから5000kmとされていますが、イリジウムプラグなどの高性能タイプでは1万kmから2万km程度まで使用できる場合があります。

 ただし、走行環境やエンジンの状態によって劣化の速度が変わるため、定期的に状態をチェックするようにしましょう。

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みんなのコメント

7件
  • hab********
    車種や使い方にもよるけど、プラグホール周辺には異物が溜まりやすかったりする。
    プラグを抜いた後に異物がシリンダー内に入ったり、プラグを締め付ける時に座面やネジ山に異物を噛み込んだりしないように、プラグを緩める前に高圧エアーなどを使ってまずはその周辺の遺物をちゃんと取り除いておきましょう。
  • ###
    そんなにプラグ寿命短かったっけ?
    すでに25,000キロ以上走ってるしバイク店で点検もしっかりしているけど、交換した方がなんて聞かないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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