サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?

ここから本文です

2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?

2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?

メルセデス・ベンツ G580 ウィズ EQ テクノロジー

587ps、1164Nm、3120kg!

世界中で大人気のオフローダー、メルセデス・ベンツ「Gクラス」。今回Gクラス全体のマイナーチェンジを機に新たに登場した「G580 ウィズ EQ テクノロジー(以下G580)」は、Gクラスの電気自動車バージョンだ。

ラダーフレームの上に四角四面のボディを載せるという車両の成り立ちはエンジンを搭載するこれまでのGクラスと変わらないが、エンジン、トランスミッション、3個のデフ、各種シャフトが、駆動用モーター4個と116kWhリチウムイオンバッテリーなどに置き換わった。一充電航続距離は530kmとアナウンスされている。

1個のモーターが1輪を個別にコントロールするため、デフは不要となった。デフを介してエンジンと車輪をつなぐシャフト類も不要なので、特にかさ上げすることなくフロア下にバッテリーを搭載することができたというわけだ。

モーターはそれぞれが最大トルク291Nm。1個でその辺のクルマ1台分の値だ。×4でシステム上の最大トルクは1164Nmに達する。最高出力は587ps。

途方もないスペックに思えるが、重い車体に巨大なバッテリーを搭載した結果、車両重量が3120kg(乗用車として最重量級)に達することもあり、事前にパフォーマンスを予想するのが難しかった。

(次のページに続く)

>>「G580 ウィズ EQ テクノロジーの内外装フォトはこちら

|あわせて読みたい|
>>【新型Gクラス 発売】全車“電動化”でAMGは最高585馬力に、デザインも変更。2110万円より

#メルセデス・ベンツ #Gクラス #G580 #電気自動車 #EV #

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)の中古車

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン