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中古車の市場価値変動で残価設定ローンはどう変わる? “アルファード地獄”を生んだ支払い構造の落とし穴を追う

中古車の市場価値変動で残価設定ローンはどう変わる? “アルファード地獄”を生んだ支払い構造の落とし穴を追う

トヨタ アルファード

金利上昇のなかで広がる残価設定ローンという選択肢

新車ローンの金利は、2024年のマイナス金利政策解除以降、上昇傾向が続いています。

従来は新車販売を後押しするために3%前後の低い金利が一般的でしたが、現在では日系ディーラーでも5%前後が並び、環境は大きく変わりました。一方で、販売促進を目的とした“期間限定・車種限定”の低金利キャンペーンは例外的に併存しており、金利動向が一様ではないことも理解しておく必要があります。

残価設定ローンは車両本体価格の一部を“残価”として最終回の支払に回して、月々の支払負担を抑える仕組みです。1990年代後半に輸入車を中心に広まり、2000年代には日系ブランドにも浸透しました。

残価が実勢相場を下回った場合の差額をディーラー側が負担することもあり、かつては車販のために過剰な残価設定がされることがありましたが、現在は人気車種で50%前後、平均的な車種では30〜40%台前半が主流となり、より現実的な残価設定へと移行しています。

(次のページに続く)

#残価設定ローン #自動車ローン #アルファード地獄 #金利上昇 #中古車市場

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  • 2025/12/03 19:23

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    アルファードじゃ無いけど、新車買う時に、残価を勧められました。トヨタは残価にすれば相当な儲けにつながるんでしょうね。だから過去最高の利益につながっているのか。
  • 2025/12/03 19:34

    違反報告

    トヨタは大量生産してるのに、円安で輸出で大儲けしてるので国内向けの生産を縮小していた。
    販売店を儲けさせる為、残クレ契約を優先納車させる。
    つまりメーカーが悪いんでしょうね。
  • 2025/12/03 18:46

    違反報告

    匿流、半グレ、ヤカラ、反社

    金融車 

    煽り、逆走
    誘拐、強盗、車窃盗、風俗送迎車
    身障者スペース駐車 

    所有権など何のその
    与太郎車は似合うねー

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