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「池袋暴走事故」の教訓が世界を救う! ブレーキ「踏み間違い抑制」国際基準化で加速する高齢化社会の安全モビリティ
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日本発装置の国際標準化

 少々前の話になるが、2025年6月、自動車のペダル踏み間違い時加速抑制装置が国際基準として正式に採用された。国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)で発効したものだ。

【画像】「踏み間違い加速抑制システム」を見る!

 この装置は日本発の安全技術を基盤としており、世界の自動車安全性向上に寄与すると期待されている。国際標準として認められたことは、日本の自動車産業にとって技術的優位性を示す機会であり、海外市場における競争力の強化にもつながる。

 ペダル踏み間違い時加速抑制装置は、AT車でアクセルとブレーキを踏み間違えた際の事故被害を抑える機能だ。

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文:Merkmal 鳳つくも(自動車ライター)

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みんなのコメント

57件
  • th2********
    もっと物理的な方法を考えなきゃダメでしょ
  • lan********
    ハイブリッドにしろEVにしろ、モーターの急加速に対応できないような認知症には低速トルクスカスカの車がちょうどいいんだって。

    出力特性が暴走を生み出している側面もあると思うぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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