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なぜ「ステアリングスイッチ」は増え続けるのか? 多機能化&操作性のジレンマを考える
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ステアリング操作の進化

 近年の新型車では、ステアリング周辺に配置されるスイッチの数と種類が急速に増えている。かつてはホーンだけが標準だったが、現在はオーディオ操作や電話、各種走行支援システムの操作に加え、メーターディスプレイの切替や走行モード変更まで、ハンドル上で行うのが一般的だ。

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 経済産業省は当初、2024年に「モビリティDX戦略」を策定した。その後、2025年6月に状況変化を反映して同戦略をアップデートしている。自動車分野ではAIや自動化の導入が政策の中心であり、官民協調によるデジタル化や自動運転モデル開発も加速している。

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文:Merkmal 木村義孝(フリーライター)
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みんなのコメント

37件
  • バイデン前大統領
    昭和時代、ハンドルにはクラクションスイッチ?しか着いてなかった。時代を感じるよ。
  • ok0********
    レンタカーじゃ尚更使わないな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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