RS4アバント正式アナウンス。概要が明らかに!
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office
フェイスリフト・バージョンが発売されたばかりのアウディA4シリーズに、最もハイパフォーマンスでありながら高い実用性も兼ね備えたRS4アバントが追加されることが、アウディから正式にアナウンスされた。RS4の存在は、以前から噂されていたが、いよいよその概要が明らかになった。
3世代目となる新しいRS4アバントは、1999年デビューの初代RS4(B5)と同様にアバントのみが設定される。新型も卓越したパフォーマンスと日常における優れた使い勝手を兼ね備えたユニークなモデルだ。
ボンネットフードの下には、最高出力331kW(450ps)/8250rpm、最大トルク430Nm/4000~6000rpmの4.2リッターV8自然吸気エンジンを搭載する。このエンジンは、すでにRS5でも実績のあるものだ。トランスミッションは、7段ツインクラッチ式ATのSトロニックを組み合わせ、4輪駆動システムにはセンターデフにクラウンギアを備えた最新式のクワトロ・システムを採用した。このクワトロ・システムは、通常は前後40:60とリア寄りに駆動力を配分するが、走行状況に応じて70:30~15:85まで無段階に変化するほか、左右の駆動力を最適化するトルクベクトリング機能も備え、あらゆるシチュエーションで優れたトラクションを実現する。
この結果、RS4アバントは0-100km/h加速が4.7秒という優れた加速性能を達成した。ちなみにローンチコントロール機能も備えている。最高速度はリミッターが作動する250km/hだが、リクエストに応じて280km/hに引き上げることも可能だ。
これほどのパフォーマンスを手に入れた一方で、欧州テストサイクルの平均燃費は11リッター/100km以下(日本式の表記では9.0km/リッター以上)という実用レベルの数値を確保している。
ノーマルのA4アバントから20mm低められたシャシーは、フロントの5リンク、リアのトラペツォイダルリンクのサスペンションにアルミを使用した。また、フロントに直径365mmのローターと8ピストンのキャリパーを備えた、冷却性能に優れたベンチレーテッド・ウェーブ・ディスクブレーキを標準装備している。オプションでは、フロントに380mmのローターと6ピストン・キャリパーが備わる、軽量なカーボンセラミックブレーキも用意されている。標準のタイヤ&ホイールは、265/35R19タイヤ&19インチ鍛造アルミホイールだが、オプションでは265/30R20タイヤ&20インチ・アルミホイールも装着可能だ。
パワートレインと電動パワーステアリングのセッティングを、コンフォート、オート、ダイナミックの3段階から選べるアウディ・ドライブ・セレクトは標準装備となる。スポーツデファレンシャル装着車には、自動的にカウンターステアの動作を行うダイナミックステアリングも備わる。サスペンションの特性を段階に調節可能なスポーツサスペンション・プラスwithダイナミックライドコントロール(DRC)はオプションで用意される。
エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやヘッドライト、サイドスカート、ルーフスポイラーなどによりスポーティなイメージに仕立てられている。シングルフレームグリルやドアミラーハウジングなどはマットアルミ仕上げだ。エグゾーストエンドは左右2本出しのオーバルタイプとなる。
インテリアはブラック基調にコーディネートされ、スイッチ類やシフトパドルなどのディテールにクロームやアルミ調のパーツをあしらって、スポーティかつ上質な空間に仕立てている。ステアリングは下部がフラットな厚みのあるレザーマルチファンクションスポーツステアリングホイールを装備した。カラーモニターによるメーターパネルには、RS専用メニューとしてラップタイマー機能と油温計が備わっている。さらに、MMIにはスタート時に現れる専用のRSウェルカムスクリーンを採用した。
発売時期は2012年秋に予定されている。ちなみにドイツにおける価格はすでに明らかにされており、7万6600ユーロ(約782万円)となっている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
“蛇口をひねれば全て天然温泉”の「朝野家」で楽しむ美肌の湯【風呂じまんの宿31選】
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!