フォレスター雪上試乗、ハードな状況でこそ
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
3月2日-3日の週末、雪上でスバルの最新SUVラインナップを試乗できる『SUBARU SUV Snow Meeting』が群馬県の川場スキー場で開催された。このイベントは一般の方にスバルの4WD性能を体感してもらうという趣旨だが、今回カービュー取材班は朝一番に設けられたメディア枠で新型フォレスターに試乗させてもらった。
2日早朝、銀世界を目指して意気揚々と東京を出発。ところがこの日は北関東にも大寒波が到来し、川場村周辺はあいにく朝から雪と強風に見舞われていた。また、川場スキー場まで続くつづら折りの峠道では坂を上れなくなるクルマが続出。チェーン規制のみならず、「4WD車以外は通さない」という臨時の検問までもできるほどだった。
とはいえ、こういったハードな状況でこそ真価を発揮するのがフォレスターであり、スバルが誇るシンメトリカルAWD。苦労して到着した甲斐があって、その真価を肌で感じ取ることができた。
到着して早々、新型フォレスターの「X-MODE」を試す。X-MODEはエンジン・トランスミッション・AWD・VDCを統合制御し、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールして、誰でも容易に悪路を走ることができる機能だ。X-MODEのオン/オフは、X-MODEバッチの“横にあるアイコンスイッチ”を押すだけ。ボタンが分かりづらいという難点はあるものの、一度知ってしまえばさしたる問題ではないだろう。ちなみにX-MODEは時速40km以上になると自動解除される。
今回用意されたパイロンスラロームは数百メートルの短いものではあったが、雪が深く降り積もり、凸凹の大きいハードな状態になっていた。それゆえ、X-MODEのオン/オフで挙動の違いがよりハッキリと分かった。
まず、X-MODEをオフにしてコースインする。すると、時折タイヤが空転したり横滑りしながらも、VDCが適時介入して、悪路を物ともせずにぐいぐいと突き進んでいく。スタックするような心配はまったく不要。このあたりは、シンメトリカルAWDによる前後左右に優れた重量バランスや低重心の賜物だろう。たとえX-MODEがオフでも、十分な走破力を持っていると感じられた。
次にX-MODEをオンにして走ってみる。すると、クルマの挙動が先ほどとは明らかに変わり、走りがよりスムーズで滑らかになった。これは、VDCが“先回り”して早い段階からクルマの挙動を安定させ、無駄な動きを排除しているからだ。またアクセル操作への反応も穏やかになるため、ラフな操作をしてもラフな動きにはならない。これなら誰もが安心して雪道を走れるはずだ。
次に体感したのは「ヒルディセントコントロール」。これはスキー場前の急坂を使ってテストしたのだが、路面はスノーとアイスが混じった過酷な状況で、俗に言うブラックアイスバーンもそこかしこに見えた。スノーブーツで歩いても油断すると転んでしまいそうなほど。
そんな状況ではブレーキ操作に神経をすり減らすことになるが、ヒルディセントコントロールを使えば速度はクルマ任せで、ステアリング操作に集中できる。実際フォレスターは時速4km~20kmの範囲で、路面状況や傾斜にかかわらず、一定の速度でゆっくりと坂を下っていってくれるのだ。
ちなみに帰りの下り坂では3箇所で事故が起こっていて、都合10台のクルマが大小の傷を負っていた。信頼できる「4WD」と「ヒルディセントコントロール」があれば…と思わずにはいられなかった(スタッドレスタイヤもですね)。そういえばスバルには、「アイサイト」という信頼の衝突予防システムもある。もちろん過信は禁物だが、安心感は運転にゆとりをもたせて、疲労やストレスも減らしてくれる。“移動の自由”と“安全”を手に入れているスバルのSUV。吹雪の銀世界ではいつも以上に頼もしく見えた。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
「シエンタ」が商品改良。変更点は少ないが、ハイブリッド7月、ガソリン8月と納期が大きく改善
イタリア語で「12気筒」を意味する新型フェラーリは「デイトナ」似。SDGs時代もV12は不滅?
【円安効果はごく一部!】国産自動車メーカー好調の理由は日本お得意の“着実な積み重ね”にあった
【今わかること比較】走りと後席の快適性は新型「フリード」優勢。「シエンタ」に勝る点、劣る点
【VIPの隠密仕様】アルヴェル4人乗り「スペーシャスラウンジ」準備中。目立ちすぎLMより本命
【装備充実】ミドルサイズSUV「F-PACE」にジャガー90周年特別仕様車を追加 917万円から
スバル「レガシィ」生産終了。あなたが最も印象に残っているのはどのモデル?【写真でチェック】
三菱の軽EV「eKクロス EV」一部改良。グリーンやライラックのお洒落系カラーも登場。価格上昇は控えめ
「ランドクルーザー250」のおすすめグレードとは? 長く乗りたい人は“ナビ選び”に注意!?