サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > やっぱりGT-Rの将来はEVに? 日産がR32スカイラインGT-RのEV化を開始

ここから本文です

やっぱりGT-Rの将来はEVに? 日産がR32スカイラインGT-RのEV化を開始

R32スカイラインGT-RをEV化

日産は3月28日、R32型「スカイラインGT-R」をベースとしたEVコンバージョンコンセプトの製作を開始することを発表した。

>>スカイラインGT-Rってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>ファン多し! スカイラインGT-Rオーナーの本音のレビューはこちら
>>1000万円越え多数! スカイラインGT-Rの中古車情報はこちら

歴史的名車であるスカイラインGT-R

ベースとなるのは、1989年8月に登場したR32型スカイランGT-R。専用設計の2.6L直列6気筒ツインターボエンジン「RB26DETT型」は、当時の国産車最強である280馬力を発生し、駆動方式は、FRベースとしながら路面状況に応じて電子制御で前後輪の駆動力を自在に配分する電子制御トルクスプリット4WDシステム「アテーサE-TS」を採用した。

1990年から1993年の全日本ツーリングカー選手権(JTC)で29戦29勝0敗の記録を残すなど、国内外の数々のレースで勝利を重ね、世界中のカスタマーだけでなく日産社内にもファンが多い。

>>スカイラインGT-Rってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>ファン多し! スカイラインGT-Rオーナーの本音のレビューはこちら
>>1000万円越え多数! スカイラインGT-Rの中古車情報はこちら

将来の布石?

「リーフ」や「アリア」などのBEVのほか、「ノート」、「セレナ」、「エクストレイル」などに電動パワートレイン「e-POWER」をラインアップする同社だが、今回のEVコンバージョンモデルは、R32スカイラインGT-Rに憧れ、いまは同社の電動化技術の研究に携わる技術者たちが「最高に好きなクルマに、今、自分が最高と思う技術を掛け合わせたら、世の中の人がもっとワクワクするクルマを作れるのではないか」という思いをきっかけに発想されたという。

>>リーフってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>アリアってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>ノートってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>セレナってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>エクストレイルってどんな車? スペックや詳細はこちら

日産によると、プロジェクトの様子は同社の公式Twitterなどで情報発信され、コンバージョンモデルを通じて多くの人にEVならではのワクワクや魅力を伝えたいとしている。

現在GT-Rの名は、フラッグシップスポーツモデルの「GT-R」へと引き継がれているが、そんなGT-Rも今年で16年目。先日2024年モデルが登場したばかりだが、次期モデルはEV化の噂が絶えず、今回のプロジェクトが将来のスポーツモデルへの布石となるのかもしれない。

>>【価格もすごい】GT-R 2024年モデル発表。ニスモは3000万円級に!
>>秘策はジェット機!? R34の面影も。生産終了が噂されたGT-R、24年モデル登場の舞台裏
>>日産がコンセプト「マックスアウト」発表。未来の市販車につながるヒントはある?

>>GT-Rってどんな車? スペックや詳細はこちら
>>★5多数! GT-Rオーナーの本音のレビューはこちら
>>高値安定! GT-Rの中古車情報はこちら
>>残価率90%越え! GT-Rのリセール価格はこちら

日産 スカイラインGT‐Rの中古車

日産 スカイラインGT‐Rの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン