レクサスUXのベース車が生産終了!売れ線モデル「LBX」登場で価格破壊が進行中
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 218
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 218
レクサスのコンパクトSUV「UX」のガソリンモデル「UX200」が、2023年12月をもって生産終了となることがレクサスの公式サイトでアナウンスされた。エントリーSUVのガソリンモデルはなぜ姿を消すことになったのか? ラインアップ見直しの奥に見えるレクサスの戦略を探ってみたい。

<写真:レクサス UX200>
2018年にデビューしたUXは、レクサスのエントリーレベルを担うクロスオーバーSUV。現在のラインナップは…
・UX200|2.0L直4ガソリンエンジン
・UX250h|チューンの異なる2.0L直4ガソリンエンジン+モーターのHV
・UX300e|バッテリー電気自動車
…の3種類。このうち、生産終了が告知されたのはUX200のみで、HVとBEV版は継続生産されるようだ。
>>UXってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
>>UXのユーザーの評価はこちら
>>UXの専門家の評価はこちら
>>UXの中古車情報はこちら
では、なぜ今回、内燃機関車(ICE)だけが生産終了となるのか。その背景には先日ワールドプレミアされたレクサスの新たなコンパクトSUV「LBX」の存在があると考えられる。
既報のように「ヤリスクロス」をベースとしながら、プラットフォームを始めとする各部をレクサス専用にチューンナップしたLBXは、全長4190mm(4495mm)×全幅1825mm(1840mm)×全高1560mm(1540mm)と、括弧内に示したUXのディメンションより全高以外がコンパクトになっている。これは、UXのベースがBセグメントのヤリスクロスよりワンクラス上のCセグメントモデル「C-HR」であるためで、言うなればレクサスのエントリーレベルがさらに下方遷移することを意味する。

<写真:レクサス LBX>
>>Q2やUXよりも魅力的!? 「レクサスLBX」の予想価格と唯一の死角とは?
>>LBXってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
となると、当然メーカーとして気を配るのは価格設定だ。UXはUX200が400万3000円から、UX250hが435万9000円からという価格設定となっている。一方、LBXについてはまだ国内価格が発表されていないものの、先行予約が開始されているフランスでは3万4500ユーロ(約543万円)というスタート価格が発表済だ。
そして、現地でのUX250hの価格を調べると4万1990ユーロ(約661万円)からとなっており(フランスではUX200は販売されていない)、日本の方が約34%割安。これをLBXへ機械的にあてはめると、おおよそ360万円がスタート価格という予想が立つ。
このことから、見方を変えると現状のままではLBXの中級グレードとUX200は価格が被る。しかも、LBXはHVのみの設定なので、純ガソリン車のUX200は売れ行きの低迷が予測される。その前にラインアップの整理統合を図ろうという計画がUX200生産終了の背景にあるのではないだろうか。
>>UXのグレード情報はこちら
>>UX(ハイブリッド)のグレード情報はこちら
なお、BEVのUX300eは別として、HVのUX250hが継続販売されるのは、価格の重複が少ないこともさることながら、UXが一般的なタワーパーキングの高さ制限(1550mm)に収まる日本市場にマッチしたSUVであるという点も見逃せない。ちなみに、LBXは海外仕様では1560mmだが、日本仕様では1550mmに抑えてくるだろう。そうなると、LBXの導入後はタワーパーキングに入庫できるレクサスSUVは2モデルになる。
こうしてレクサスのエントリーレベルSUVを深掘りすると、LBXの競争力の高さに改めて驚かされる。当面ライバルとして想定されるのは、プレミアムコンパクトSUVの「MINI クロスオーバー」や「アウディ Q2」などだろうが、スタート価格は前者がディーゼルICEで436万円、後者がガソリンICEで417万円となっている。よって、LBXがHVで300万円台半ばから後半に設定されるとなれば、販売台数で圧勝する可能性は高いだろう。
>>MINIクロスオーバーってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
>>Q2ってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
購入検討に当たって唯一の懸念は納車の長期化。これだけはどうしても避けられそうにないから、LBXを早く手に入れたい向きは今からディーラー詣でに勤しんだ方がいいかもしれない。
>>Q2やUXよりも魅力的!? 「レクサスLBX」の予想価格と唯一の死角とは?
>>LBXってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
フォーミュラEの第12シーズンが開幕……しかしいきなり完走わずか13台の大乱戦に。デニスがポール・トゥ・ウイン|フォーミュラEサンパウロE-Prix
“空飛ぶ女将”がもてなす「一茶のこみち美湯の宿」【心を満たす温泉宿24選】
【F1アブダビGP予選の要点】Q2でのタイヤ選択が明暗分けたか。選手権首位ノリスの懸念事項
世紀の大逆転&5連覇なるか? フェルスタッペンが最終戦でポールを確保。角田裕毅はQ3進出で意地見せる|F1アブダビGP予選レポート
フェルスタッペン、逆転王座に望みを繋ぐPP獲得。ノリスがフロントロウに並ぶ【予選レポート/F1アブダビGP】
F1アブダビGP予選速報|逆転王座へ! フェルスタッペンがポール獲得。ノリス2番手、ピアストリ3番手……角田裕毅、執念のQ3進出10番手
ゴルフカートにつける後付けクーラーだって!? 馬力アップで風量2倍! 三笠製作所が「OASISプラス」を開発! シートヒーターもあるぞ!!
岩佐歩夢「クルマに乗っていたら気が付かなかったこと」を学んだ充実した1年。FP1は“ローソン想定”で走行/F1インタビュー
【追記】レッドブル育成のリンドブラッドが今季3勝目。カンポスがチームタイトル争いに望みを繋ぐ/FIA F2第14戦レース1
F1デビュー決定のリンドブラッドが今季スプリントレース2勝目。F2デビュー2戦目のツォロフが非凡な走りで3位。宮田莉朋は14位|FIA F2ヤス・マリーナ スプリントレース
2025年も熱い戦いを繰り広げたSUPER GT……トヨタ&レクサスのGT500マシンヒストリー
価格1200万円オーバーも! 芸術性が高いコラボ時計3選──ウブロ、ピアジェ、ブルガリ
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
【新車が高い問題】北米でじわりと広がるセダン回帰。日産「セントラ」が示す“手頃さ”というもうひとつの選択肢
【ここが変わった】新型「デリカD:5」まもなく登場! 改良前モデルの“惜しい点”や、お買い得度はどうなった?
ソニー・ホンダモビリティが「アフィーラ1」の量産型を1月のCESで公開。さらに新たなコンセプトモデルも予告へ
【正体が判明】謎のレクサス版スポーツモデルは「LFA コンセプト」だった。BEVでも“走りの魂”を継ぐ次世代フラッグシップがついに姿を現した
【市販化なるか】“ランクル75周年”に向けて浮かび上がるトヨタ「ランドクルーザー Se」のこれからの動向
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!