ホンダN-VANはアイデア満載の意欲作。Nシリーズ次のターゲットは軽SUVか!?
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
ホンダN-VANの試乗会に参加した。VAN(バン)、すなわち商用車だ。車名から想像がつくとおり、N-BOXをはじめとする同社の軽自動車、Nシリーズのニューカマーである。車台をNシリーズと共有する。正確にはシリーズ中唯一フルモデルチェンジして2世代目となったN-BOXの車台をベースに開発された。
軽商用車は一部セダン(軽業界ではなぜかスズキ・アルトなどのハッチバックをセダンと呼ぶ)もあるが、ほとんどはワンボックスのバンとトラックだ。セダンを除く軽商用車の特徴は、エンジンをフロントではなく床下にレイアウトし、後輪(もしくは四輪)を駆動する。フロントにエンジンを置き、前輪(もしくは四輪)を駆動する軽乗用車とは成り立ちが異なる。
というのも、軽商用車は、全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満という限られた寸法の範囲内でどれだけ大きな荷室容量を確保できるかが問われる。そのため乗員を前端に押しやって少しでも荷室の広さを確保するのだ。そして前端に乗員を配置するため、エンジンは床下に押しやられるのだ。また軽商用車は荷物を最大350kg積載する。その状態で坂道発進するには後輪駆動の方が有利。だからこそ乗用車の主流が圧倒的に前輪駆動へと移行しても、わざわざ後輪駆動を採用するのだ。
今回、ホンダはN-VANでこうした軽商用車の常識を覆そうとしている。フロントにエンジンを置き、前輪を駆動するのだ(前輪駆動ベースの四輪駆動もある)。冒頭で書いたように、N-BOXの車台をベースに開発していることからこのレイアウトと駆動方式になる。なぜか? スズキ、ダイハツに大きく水を開けられた軽商用車カテゴリーに、新たに専用の車台を開発して挑むのは得策ではないという判断がひとつ。かててくわえてせっかく大ヒットによって出来の良さが証明されたN-BOXの車台があるのだから、それを商用車にも使わない手はないという判断もあったようだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【RQ決定情報2025】ARTA GALSのメンバーが発表。昨年から継続の4名がサーキットを盛り上げる
【マイクロモビリティ研究所】glafit「NFR-01 Lite」ライトモデルが18万7,000円で登場!(動画あり)
【このポルシェ924なんぼ?】え?マジか・・・ 走行距離12,250kmの1979年式ポルシェ924が93万円で入手可能!なんで?
200万円以下で航続565km!中国で新型EV『悦意03』、若者をねらいうち
マツダが斬新「4ドア“クーペセダン”」を公開へ! 美しすぎる「黄金比ボディ」に超豪華“木目”インテリア採用! 4本出しマフラーの「VISION COUPE」コンセプトカーを4月披露
待ちに待ったF1開幕戦は今週末! 今年もオーストラリアGPから全セッションをDAZNでライブ配信。新番組『Motorsports Time』もスタート
16号車がワコーズブルーに一新! ARTA、スーパーGTに挑む2台のシビックのカラーリングを発表
【中国】全長5m級! 日産の新型“後輪駆動”セダン「N7」まもなく登場! 250馬力超えの「斬新“ツルツル”顔モデル」! 美麗な「超静音モデル」25年上期より中国で発売
自宅でEVの普通充電を初体験した話【ヒョンデ・コナ長期レポート#8】
三角停止表示板を携行していない人は56%!! 生死にかかわる三角表示板はなぜ標準装備じゃないのか?[復刻・2013年の話題]
300万円ではじめる英国旧車生活にもってこい! オースティン・ヒーレー「スプライトMk-I」ならパーツ供給も安心…初心者にベストな車です
30年前の中古のボルボ、ホントに買っても大丈夫?━━僕らのネオクラ車リアルレポ!<第1回>
【あの頃、あいつと風になった】オープンカーの魅力を現代に蘇らせた傑作 初代「ロードスター」
【月販3位と爆売れ中】500万円超の「アルファード」がここまで支持されるワケ。死角は存在しないのか?
【あらためて解説】希少なFRスポーツカー日産「フェアレディZ」ってどんなクルマ? MTかATか、おすすめグレードを紹介
【CX-60大幅改良】何はともあれ注目の“乗り心地”はどう変わったのか?現役で初期モデルに乗るオーナーが実際に乗って確かめてきた
【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?
【軽じゃない】スズキ新型「カプチーノ」の実現度。大型化×1.3Lターボ搭載で海外展開も視野に?
正直コレはスゴイ。楽しすぎる…雪上で確かに実感した新型「GRカローラ」のマニアックすぎる進化の中身
【あの頃、あいつの加速はイカれていた】初代日産「シーマ」は海外ライバルをも凌駕する爆速サルーンだった
【悩ましい】スタッドレス→夏タイヤへのベストな交換タイミングとは? 履き続けるのもかなり危険
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!