アウディR8 V10・後編911ターボと比較&考察
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:アウディ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:アウディ ジャパン
まったくプライベートで使われているアスカリ・サーキットはアンダルシア地方の風光明媚な丘陵地帯に作られていた。そこまでのワインディングでも充分にV10を堪能できたのだが、今回の試乗会のハイライトであるサーキットドライブが待っていたのである。
このサーキットはなぜだか知らないが、心が洗われる感じがするサーキットだ。ドイツのニュルブルクリンクもそうだが、ここは走る人だけのために作られたサーキットだからかもしれない。一切の観客席もなければガードレールもない。コースサイドの縁石はほとんどないから「素のハイスピードサーキット」という感じだ。
コースに着くと簡単なブリーフィング。借り物のヘルメットをかぶりR8に乗りこむ。ESPをカットしようとしたが安全上の理由でカットできない。主催者としてはナイスプレイ!だが、私的にはちょっと残念。それでも充分にV10のパフォーマンスを引き出すことは可能だろう。
気になったのが、先導車付きのコンボイ方式で走ること。神経質なヤツが先導するとペースを上げてくれない。インストラクターの心理では、車間距離を詰めすぎずに、開けすぎないで走るとペースを上げたくなる。一周目は彼も私のことを知らないから、様子を見る。V10のR8の80%くらいのポテンシャルで走るが、 コーナーの限界は思った以上に高そうだ。二周目は彼も安心したのか、ペースが上がる。このアスカリで最も難しいと思われる高速S字で意識的に先導車の背後についた。
「こいつ!やるな」
と思わせることが目的だ。その後は彼の闘争心に火がつきペースがさらに上がった。ここから先は読者のみんなが想像する通り、バトルとなってしまった。ESPがついていてもドリフトの入り口までは入っていける。ブレーキをちょっと残してターンインすると、R8は素直にテールを振り出す。その様子がとても穏やかなのだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!