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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「マツダ6」はなぜ生産終了したのか? ヒットした初代アテンザから最終型までの販売台数から見えてくるその理由とは

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みんなのコメント

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  • 2025/3/31 12:28

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    カムリですら月1000台売れなかったんだからマツダ6がどうとかではなく国内でセダンは無理だ
  • 2025/3/31 11:53

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    2代目セダンはプロポーションが5ドアハッチバック寄りだったし、ディテールも未成熟で好きじゃなかったな。
    Zoom-Zoom期を牽引した初代と、マツダ6になっての最終型がイイ。
  • 2025/3/31 12:14

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    免許取って最初に買った車がフィット。

    で、運転中に目の前を走るアテンザワゴンに一目惚れして、お金貯めて乗り換えました!

    マツダ6になってから高くなって手が届かなくなってしまった。
    それでも次は、マツダ6ワゴンを買いたいと思ってたので、非常に残念です。
  • 2025/3/31 13:35

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    スライドドア車やめたのはわからんでもないが、SUVだけにするってのは理解できないなぁ。
  • 2025/3/31 12:13

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    大きくなり過ぎ
    5ドアを廃止したのは悪手
  • 2025/3/31 16:40

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    初代アテンザ/セダンを新車で購入して22年超、未だに愛車にしてます。
    サイズ感が丁度良くて、乗り換えたくなる車が有りません。
    「逆マツダ地獄」です。
  • 2025/3/31 12:19

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    マツダ6になった時点で、第七世代仕様でマツコネ2に参加させて欲しかったし、内装も少し新しくして欲しかったり。なんとも勿体無い最後でした。
  • 2025/3/31 15:31

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    初代アテンザの2009年に売れた1台は、ある意味希少車。
    生産終了後1年以上も在庫があるんやね。
  • 2025/3/31 15:48

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    国産車セダン、風前の灯火
  • 2025/3/31 12:25

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    アテンザはとにかく市場に媚びずに振った方が、結果良かった気がしますね。

    初代なんてカペラから引き継いだものの、ほぼスポーツに振りましたし、賛否あったものの結果、市場に受け入れられたと思ってます。

    2代目は中途半端になり、売り上げも低迷。

    3代目は鼓動デザインでMT設定はあったものの、それが初代アテンザのようなコンセプトだったかというと疑問。

    セダンやステーションワゴン人気も低迷したから仕方ないですが、マツダは一般層も取り込もうと欲を出しすぎたような気がします。

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