999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ
掲載 更新 carview! 文:竹花 寿実/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:竹花 寿実/写真:Kimura Office
2006年の初代デビュー以来、「アウディ R8」は圧倒的な完成度を誇るミドシップ&4WDのハイテク・スーパーカーとして高く評価されてきた。現行の2代目も、クーペ、スパイダーともに非の打ちようのない出来映えである。だがスポーツカーの魅力は、スペックや出来の良さだけではない。
アウディは、昨秋にフランクフルト・モーターショーで、「R8 V10 RWS」を発表した。「RWS」は、「リア・ホイール・シリーズ」の頭文字で、その名の通り、R8初の後輪駆動モデルである。今回は、今秋にデリバリー開始予定のこのモデルの走りを、スペイン・マドリッドで行われた国際試乗会で体験した。
アウディAGと、同社のハイパフォーマンスカーの開発・生産を担当するクワトロGmbHは、10年以上に渡ってR8の後輪駆動モデルについて、常に検討し続けていたそうだ。そもそもR8は、V8またはV10エンジンをリアミドに搭載した4WDで、もともとリアアクスルの駆動力配分が大きいだけに、技術的には全く問題無い。
だが、“アウディ・ブランドのハイパフォーマンスカーはクワトロ”というイメージが市場に定着していた事が、彼らの足枷になったようだ。RWSのプロジェクト・マネージャーであるマルクス・ハーヴァーカンプ氏は、さらに「“クワトロGmbH”という名前の会社が、前輪駆動にしろ後輪駆動にしろ、2WDモデルをリリースするというのは、ユーザーにチグハグな印象を与えかねない、という判断もありました」と語っている。
だが、クワトロGmbHがアウディ・スポーツに改称したこともあり、余計なしがらみに囚われずに、これまでも要望の多かったR8の後輪駆動モデルを、とりあえず例外的にリリースしてみよう、という事になったのである。というわけで今回のRWSは、クーペとスパイダーが合計で999台の限定生産となる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由