新型トヨタ シエンタ発売! TNGAボディに先進装備満載で室内スペース向上、個性派デザインも健在
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 222
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 222
2022年8月23日、「トヨタ シエンタ」が発売されました! 価格はガソリンモデルが195万円~256万円、ハイブリッドモデルが238万円~310万8000円となります。
シエンタは5ナンバーサイズで7人乗車のミニバンの利便性をプラスしたコンパクトミニバン。3代目となる新型シエンタは先代から全長、全幅を変えることなく、大人7人の室内空間を確保。とくに座ることの多い2列目シートを見直し、後席空間(足元スペース・ヘッドクリアランス)を拡大しています。
エクステリアデザインはシンプルなモチーフ「シカクマル」を使い、コーナー部を丸くしてコンパクトに見せつつ、取り回しの良さにも配慮。ドア下面やホイールアーチに配された大きなサイドプロテクションモールが特徴的です。編集はどことなく、フランス車っぽい雰囲気も感じました。
ボディカラーはアーバンカーキ、スカーレットメタリックなど全7色で、ダークグレーのルーフ色と組み合わせるツートーンカラーも2パターン用意されます。
インテリアにもシカクマルを踏襲。さらにフロマージュ、ブラック、オプションでカーキと3種類のカラーが設定されています。
室内高は先代比20mm高くなり、水平基調のベルトラインや角度が立てられたサイドガラスによって解放感を演出。前席と2列目席間は従来比+80mmの1000mmに拡大しています。荷室高も20mm高められ、27インチの自転車もハンドルを開口部にとられることなく積載できるようになったとのこと。
一方、2列5人乗り仕様は2列目シートのチルトダウン機構が見直され、格納時のシート背面高を下げたことで荷室高が50mm高くなっています。
また、後席パワースライドドアにはハンズフリー機能も用意(Zグレードは両側ハンズフリーパワースライドドアが標準、GグレードはOP)。他にも天井サーキュレーターや後席用サンシェードが用意されます。
先進運転支援機能では全車速追従機能付ACCが全グレード標準装備。上位グレードのZでは停止保持機能も付きます。また、Zグレードにはハンドルやアクセル、シフト操作を支援する半自動駐車機能のアドバンストパークをOP設定。ドライブレコーダーはZとGグレードに標準装備となっています。
プリクラッシュセーフティは歩行者、自転車にくわえて自動二輪車も検知する最新バージョンで、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようリスクを先読みしステアリングやブレーキをアシストするプロアクティブドライビングアシストも標準装備します。
ボディ骨格はTNGAプラットフォームのGA-B。環状骨格構造や、高減衰タイプの構造用接着剤などを採用して軽量かつ高剛性なボディを実現、乗り心地や操縦安定性を向上しているとのこと。
パワートレーンはガソリンが1.5Lダイナミックフォースエンジン+ダイレクトシフトCVTでWLTCモード燃費は18.3km/L(5人乗り、FF)。CVTには10速シーケンシャルシフトマチックが組み合わされます。
一方、ハイブリッドは1.5Lダイナミックフォースエンジンベースのシリーズパラレル式で、WLTCモード燃費はクラストップの28.8km/Lとなっています(Xグレード、5人乗り、FF)。
大成功を収めた先代の魅力を引き継ぎつつ、TNGAプラットフォームや最新パワートレーンを投入、先代に引き続き個性的なデザインで登場した新型シエンタ。月販目標台数は8300台となっています。ちなみにオフィシャルサイトで納期を見ると、「詳しくは販売店にお問い合わせください」となっていますが、人気になるのはほぼ確実とみられます。早めの納車希望なら、ディーラーに急ぐのが吉といったところでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」4
【追記あり】上位勢が続々転倒の荒れたスプリントをマルティンが制す。ペドロサが3位に昇格/第4戦スペインGP
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!! 230万円台で3列シートって!! しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!