あのボンドカーが大人のクリスマスプレゼントに!? 億超えアストンマーチンやフェラーリを精巧なミニチュアで再現する工房の世界
掲載 更新 carview! 9
掲載 更新 carview! 9
ロンドンから北西へおよそ1時間半、オックスフォードの北にある小さな町ビスタ―、ここにリトルカー カンパニー(The Little Car Company)がある。文字通り、小さな車作りのスペシャリストである。
ここではミニチュアサイズだが、夢のクルマを手に入れることができる。会社を経営しているのはベン・へドリー。物心がついた時からクルマ好きで、いつかは自動車関連の仕事をしたいと考えていた。現在、カタログに載っているクルマは3台で「ブガッティ タイプ35」、「フェラーリ 250 テスタロッサ」、「アストンマーティン DB5」だ。最新モデルのDB5にはチューンが3種類あって、DB5 ジュニア(6.7ps)、ヴァンテージ ジュニア(13.4ps)、ノータイム トゥー ダイ スペシャル(21.5ps)が選択可能だ。すべてがおよそ3/4サイズ(実車の75%)である。
リトルカー カンパニーの制作しているクルマのパワートレーンはすべて48Vの電気モーターがリアアクスルに組み込まれ、後輪を駆動する。出力はドライブモードにもよるが1.6kW~12kWまで、フロントに搭載される3個のバッテリーはそれぞれ1.8kWhの容量がある。
航続距離はクルマの重量、ドライバーの体重、速度などによるが、通常の巡航速度である20km/hで90km程度だ。普通のEVのように回生機能も搭載しているが、充電は家庭用の電源で、燃料タンクのフィラーキャップを外すとコンセントが見える。バッテリーの充電状況は燃料計がその役割を果たしている。
ミニカーの世界では小型のICE(内燃機関)を搭載したものも存在するが、ヘドリーは最初からEVにこだわっている。その理由はもちろん環境問題で、さらに多くのオーナーが自身の敷地内、あるいは大きなガレージ、さらには室内で運転するという状況も無視できない。こうしたシチュエーションでは排気ガスや排気音、さらにはオイル漏れなどが問題になるからだ。さらにメインテナンスの問題もある。プラグ&プレイというEVの優れた点はミニカーでも同じだ。
今回3台のクルマすべてを試乗できたのだが、とりわけ圧巻だったのは1957年製のフェラーリ250テスタロッサ・ミニであった。ル・マン24時間レースで4回も優勝した美しいボディのフェラーリだが、私の乗ったそれは世界で初めてのEVロードスター版である。
最近ちょっと太めになった私だが(笑)、2種類あるシートの「大」を選べば窮屈だが運転に必要なスペースは残っている。ステアリングホイールは脱着式で、実はここにメインスイッチが組み込まれている。
それにしてもこのテスタロッサは速い。自重はおよそ100kgでビギナーモードを選択してもあっという間に20km/hに達してしまう。さらにレースセットアップではなんと100km/hに達する! 細いタイヤだが低重心のお陰でロードホールディングは悪くない。
もちろんヘドレー社長は、「どうせ単なるオモチャに過ぎない」という批判があるのも知っている。しかし彼らの製品はその辺の新車よりも高いのだ。カタログをみるとブガッティのベース価格は3万6000ユーロ(約470万円)、DB5は5万ユーロ(約650万円)、テスタロッサは11万ユーロ(約1425万円)もする。しかしアストンマーティンやブガッティ、フェラーリの本物のクラシックカーを手に入れるには億単位のお金が必要だ。
そのためにヘドレー氏はミニチュアとはいえ3/4というサイズを選択した。これならばデザインも技術的にもオリジナルに忠実なモデルができ、愛好家なら価格設定も納得できると思ったからである。制作に当たって彼は、オリジナルとなったモデルたちが本当に採用しているサプライヤーから部品の供給を受けることにした。それらは「ブレンボ」「ビルシュタイン」などで、ロゴ、ペイント、レザーなどの素材は、それぞれマラネッロ(フェラーリ)、モルスハイム(ブガッティ)、ゲイドン(アストンマーティン)と、オリジナルの工場から取り寄せている。
デザインも各社の協力で、現役のデザイナー、あるいは本社の資料室から情報を得て作成されている。たとえばブガッティのトップモデルには最高速度400km/hを誇る「シロン」と同じキーが使用され、フェラーリは本物のマネッティダイヤルで出力調整を行う。
合計25名のスタッフ+メカニックを擁するリトル カーの開発と生産はオモチャ工場のベルトコンベアというより、マラネロのフェラーリ工場を思わせる本格的なものだ。ニューモデルは量産までに最低5000kmの耐久テストが行われ、チューブラーフレームの溶接から、カーボンやアルミボディの成型まですべてメカニックの手作業で完成される。
さらに全ての完成車両はコンテナーで出荷される前に工場前のサーキットで、社長のヘドレーによってテストされる。「実は、これが一番好きな仕事なんです!」と、まるでティーンエイジャーのような表情で完成したばかりのテスタロッサに乗り込んだ。年産250台だから、彼はほぼ毎日このシェイクダウン走行をやっている計算になる。しかしこの仕事に飽きている様子はなく、それどころかすっかり楽しんでいる様子だった。
もちろん社長のへドレーは先のビジネスも考えている。それは何とタミヤ模型のラジコンカー「ワイルドワン マックス」を1/1へ拡大、大人が乗れるようにする計画だ。すでにクルマは完成しており、2022年からおよそ1万ユーロ(約130万円)で発売する。
リトルカー カンパニーはビンテージデザインのおもちゃを製造しているが、ひょっとするとこの小さな走る芸術品が、さらに制約が増えることは明白な未来の移動を楽しいもの変える“何か”を暗示しているかもしれない。現在、この工場から生産されているアストンマーティン、ブガッティ、そしてフェラーリは、たとえ公道を走ることができなくても、手元に置くだけで心が豊かになる魅力を持っているのだ。
レポート:T.Geiger(トーマス・ガイガー)/木村好宏/Kimura Office
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【最新モデル試乗】BEVは速さの基準を変える! 0→100km/h加速3.6秒を誇るボルボEX30の刺激と洗練
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!