レグノの軽専用タイヤ「GRレジェーラ」試乗。性能面を徹底追求した異色の存在
掲載 更新 carview! 文:竹内 龍男/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:竹内 龍男/写真:小林 俊樹
ついに軽自動車専用レグノが誕生した。レグノといえばラグジュアリーサルーン向けとして広く知られているが、最近ではミニバン用やコンパクトカー用などにも注力している。今回デビューしたREGNO GR-Leggera(レグノ ジーアール・レジェーラ ※以下、GRレジェーラ)は、パターンデザイン、構造、コンパウンドなど全て専用開発した意欲的な最新作だ。Leggeraはイタリア語で「軽量」の意味を持つ。
2015年にセダン&ミニバン用の新型REGNO GR-XI(レグノ ジーアール・クロスアイ)が登場したとき、実は軽自動車用も同時にリリースするはずだった。しかし克服すべき課題が山積し、完成までさらに1年を要したという。
克服すべき課題とは、まず耐摩耗性能だ。軽自動車の走行シーンといえば街中がメインで、小さな路地や車庫入れでタイヤは酷使される。とくに停止時に操舵を行う「据え切り」は、タイヤ表面に大きなダメージを与え摩耗を促進する。
さらに、軽自動車のタイヤは外径、外周が小さい。これは耐摩耗性や転がり抵抗、グリップにも不利に働く。例えば軽自動車用として一般的なサイズ、155/65R13の外周は約1670mm。乗用車用の一般的なサイズ、195/65R15の外周約2006mmと比較すると約20%短い。つまり、一定距離を走行したとき、1つのブロックが路面に当たる回数が1.2倍に増加。接地圧が同じと仮定した場合、摩耗が1.2倍も早く進むことになる。ほかにも外径が小さいと接地部の屈曲が大きくなり転がり抵抗は不利になる。また、接地長が短いため前後グリップを得にくく、結果としてブレーキ性能を向上しにくい。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
今夏、北米で発売予定の新型日産「キックス」新着フォト集! 国内仕様に期待膨らむ!
【稀少モデル】BMWが「M4 CS」発表! 超高速クーペは2000万円強、日本には何台入る?
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由