シトロエン「C3 エアクロス SUV」は見た目はなんちゃってだけど、元気な走りの爽快コンパクトSUVだ
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:小林 俊樹
クルマも時計もファッションも、世界はつながっているなぁ、と感じる。
クルマの世界ではSUV、腕時計だったらラグスポ(ラグジュアリー・スポーツ)、ファッション界ならアスレジャー(アスリートとレジャーを合わせた造語)といった具合に、それぞれの世界の流行はいずれもスポーツがキーワードだ。
アクティブで、肩の力が抜けたカジュアルさがあって、それでいて機能的でちょっとお洒落。そんなアイテムが今、世界中で支持されている。
数あるSUVモデルの中でも、プジョー208やフォルクスワーゲン・ポロなどが属するBセグメントと呼ばれるサイズのSUV市場の成長は著しく、ここに紹介するシトロエン「C3 エアクロス SUV」もBセグメントのコンパクトSUV。グローバルでは本年4月末時点で18万5000台も売れている人気モデルが、いよいよ日本に導入されることとなった。
このクルマの最大のウリはデザイン、というよりキャラクターだ。ベースとなったシトロエンC3も小動物っぽい雰囲気があったけれど、車高を135mm高くしたことでずんぐりむっくりとして、“ウリ坊”(イノシシの赤ちゃんですね)と呼びたくなるような愛らしさが加わった。
このウリ坊はフランス生まれだけあってお洒落で、リアクォーターエリアのポリカーボネート素材の部分には、ボディカラーによってオレンジや白、または黒のストライプがプリントされて、ベネチアンブラインドをイメージした仕上がりになっている。
ほかにフロントにはアンダーガード的なパーツを装着してタフな雰囲気を演出しているけれど、最低地上高がシトロエンC3と同じ160mmであることを考えると、特に機能は期待できないだろう。駆動方式もFF(前輪駆動)オンリーだ。
でも、カッコだけの“なんちゃってSUV”だとバカにするつもりはない。冒頭に記したように、ジャンルを問わずこういうテイストが世界中で好まれているのだ。ある意味で流行の最先端だ。
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