サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 【レビュー】ミシュランのSUV向けタイヤ「プライマシーSUV+」に試乗。前作との違いは”M+S”

ここから本文です

【レビュー】ミシュランのSUV向けタイヤ「プライマシーSUV+」に試乗。前作との違いは”M+S”

【レビュー】ミシュランのSUV向けタイヤ「プライマシーSUV+」に試乗。前作との違いは”M+S”

ミシュラン プライマシー SUV+

M+Sから純サマータイヤへ

昨今、乗用車の大半を占めるといっても過言ではないSUV。SUVの市場におけるシェアが高まれば高まるほど、タイヤメーカーから登場する商品も、SUV向けのものが増えてくる。ミシュランが22年5月に発売する「ミシュラン プライマシーSUV+」はその最新版だ。

プライマシーSUV+は同社の”プレミアムコンフォートSUVタイヤ”というジャンルの製品で、従来の「ミシュラン プレミアLTX」の後継商品となる。プレミアLTXも多くのSUVの標準装着タイヤとして採用されてきたほか、リプレイス用としても人気を博したタイヤだ。

一番の違いは何か。それはプレミアLTXがM+S(マッド&スノー)タイヤに分類されるのに対し、プライマシーSUV+はサマータイヤに位置づけられる。M+Sタイヤとサマータイヤの間には公的機関が定める明確な違いはないが、一般的には、M+Sはその名の通り、よりさまざまな路面状態(未舗装路や積雪路)や温度(特に低温)でも性能を発揮する設計になっており、サマーは通常の路面温度のドライ/ウェット路面での使用に最適化された設計になっている。

なにはともあれ、プレミアLTXとプライマシーSUV+(いずれも純正サイズの225/65R17)が装着されたトヨタ「ハリアー」を交互に試す。はじめにコースの外周路を80~100km/hで周回する。まずプレミアLTXを試し、乗り心地やレーンチェンジ時の安定性などをチェック。何の不満も感じられないのを確認し、次にプライマシーSUV+を試す。同等の性能を確認したうえで、そこはかとない静粛性の高さを感じた。

トヨタ ハリアーの中古車

トヨタ ハリアーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2022/4/21 14:03

    違反報告

    バイク用は結構良いのに車用は全く良さが分からん
    どこをとっても悪くは無いけど優れてる点がない
    1番ひどいのはケースが弱い
    ステアリングを切った時にまず荷重が外側に移動し、ケースがたわんでタイヤが沈み、そこから旋回が始まる。
    このプロセスに時間がかかる
    他のメーカーと比べるとワンテンポもツーテンポも遅れる
    空気圧を高めにすると路面のギャップを弾く感じだけが強くなる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン