現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
  • レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない

レクサス UX200 “version C”

やりすぎなデザインがUXにはハマっている

今回の試乗車は、2.0L直4エンジン(174ps/209Nm)を搭載する“version C”というグレード。ボディは鮮やかなブルーに塗られていて、そのポップな風貌だけでもレクサスの新しい一歩を感じさせる。正直にいうと、私はレクサスのスピンドルグリルが好きになれず、どうしてこんな顔なのだろうとずっと不思議だった。ただUXは、そのコンパクトクロスオーバーらしいころんとした形にスピンドルグリルが馴染んでいるように見える。

いつもなら「やりすぎ」と思うような凝ったリアランプの形や、強めに張り出したプレスラインも、UXにはハマっているように感じた。今のレクサスのデザインは、熟成されたセダンなどのモデルより、こういった挑戦的なクルマの方が似合うのかもしれない。

車内に入ってみると、レクサスらしい高級感あるしつらえはそのままに、これまでの昔のCDラジカセを思わせるようなデザインは一新されてモダンになった。室内にはC-HRの雰囲気が漂っているのでは? と思っていたが、パーツの共有はほとんどなく、さらにこれまでのレクサスのデザインをも新しく置き換えているところに好感が持てる。

走り出してみると、まずとても滑らかな乗り心地に驚いて「うわ、レクサスだ!」と当たり前のことを口に出してしまった。見た目はこれまでとは違う新しさを感じたが、中身は熟成されたレクサスそのもの。ハンドリングもとても素直で、切った方向へ軽やかに曲がってくれる。

気になるところといえば、ガソリンモデルの変速機はCVTなので少し踏み込んで加速しようとすると、エンジンがうわーんと唸りをあげることくらい。それ以外のシーンでは室内がとても静かだから、なおさらそう感じるのだろう。

オーディオのボタンを押してみると、室内を包み込むようにクリアに音楽が流れてきて、そのオーディオ性能の良さにも驚く。いかにクルマの中で上質な時間を過ごすか、UXは小さいながらもそれがよく考えられていると感じた。

運転してみてもC-HRのことが頭をよぎることはほとんどなかった。C-HRも操縦性は良かったが、UXではそれが進化していることに加えて、乗り心地も静粛性もひとつ上のクラスになっている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • max*****|2019/07/22 07:38

    違反報告

    えっ?何を言ってるの?
  • vai*****|2019/07/22 07:56

    違反報告

    否定的なコメントもあるが、「欧州車信仰者」が多いアナリストの中では客観的に記事が書かれれている。メルセデスのAクラスやBMWの1シリーズなどの車は称賛しておいて、レクサスがこのクラスの車を出すと「プレミアムブランドではない」「トヨタ車に高いプラスを付けて儲けている」的に猛烈に批判する人も居るが、それは全く的を得てない。

    まして、価格差も同じ装備で100万円以上高いわけではなく、トヨタ車とレクサスで同等の装備にした場合の差額は実質30~40万円程度、その中にはレーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用、静粛性や走りも含まれておりただ高いプライスを付けて販売しているわけではない。納得できる人が買っているのだし、買わずに批判のみしかしない人間は人間性が劣悪だし何も分かってない。
  • ful*****|2019/07/22 07:40

    違反報告

    いい加減、コンパクトカー=エントリーモデルという発想を変えて欲しい。
    上質な車が高額なのは仕方ないが、総じて大型なのは何とかの一つ覚えでしかない。

    上質な車を小さく作ろうとすると更に高くなるのは仕方ない。それでも良い。
    コンパクトカーでも、フラッグシップモデル同等の機能と上質さを実現する
    くらいのことをやってこそ、チャレンジと呼ぶに相応しいんじゃなかろうか。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します