まさに日本サイズ&ポロより出来もいいVW Tクロス。300万円切れば国産SUVが危ない
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン 1
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン 1
ドイツもコイツもクルマはいいけど高くて買え~ん! とハズキルーペの渡辺謙ばりに怒りたくなる最近の欧州プレミアム。みんなそんなにサイフにも心にも余裕ないってば。
そしたらひさびさニッポンど真ん中でどストレート! 本気で欲しくなるクルマに出会ってしまったぜ。それこそが先日スペイン・マヨルカ島で乗ってきた「VW Tクロス(T-Cross)」よ。
ベースは日本でもお馴染み定番コンパクトハッチの「VW ポロ」で、新世代プラットフォームMQBを共有。その素性だけでもいい匂いプンプンなのに実際にスタイル、サイズ、走りと確認するに従い、これって日本ベストチョイス! もしや現行ポロよりいいんじゃ!? って出来映え。むろん買う買わないは年末か来年頭に分かる日本導入価格次第なのであるが。
まずはボディサイズが感涙モノ。イマドキ、日本ベストセラーSUVの「トヨタ C-HR」でも全長×全幅×全高が4360×1795×1550mm、次点「ホンダ ヴェゼル」でも4330×1770×1605mmもある時代。なのにTクロスは4108×1760×1584mm! ぶっちゃけどれよりも短く狭くて高さ同等。「BMW 3シリーズ」や「VW ティグアン」など日本でも走る定番カーがどんどんデカくなる欧州勢にあって信じられないサイズ感。
背景には世界中で激化するSUV戦争があって、特に欧州ではBセグメントと呼ばれるゴルフより小さいサイズのSUVが続出。日本にはほぼ入ってないものの、「ルノー キャプチャー」「オペル クロスランドX」「キア ストニック」「ヒュンダイ コナ」などが全長4.1m台で凌ぎを削っているのだ。
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