サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 雪上で堅実な性格を改めて感じる 思いっきり安定志向のパサートオールトラックと地味なティグアン

ここから本文です

雪上で堅実な性格を改めて感じる 思いっきり安定志向のパサートオールトラックと地味なティグアン

雪上で堅実な性格を改めて感じる 思いっきり安定志向のパサートオールトラックと地味なティグアン

ティグアン TDI 4モーション コンフォートライン

意外だったのはVWらしからぬスノーモードでの挙動

通常雪上コーナリング性能を見るときは、ノーマルモードやオフロードモードでESCモードをオフにする。こうすると駆動輪がスリップしやすく、4輪制御や車輌のスタビリティをチェックできるのだ。そしてこのときティグアンは、というよりフォルクスワーゲン車は全般的にオーバーステアを極端に抑える傾向がある。特に今回の路面はアイスバーンが多かったため、どれだけ苦労してきっかけを作っても、車体はオーバーステアを維持することはできなかった。

しかし「スノーモード」で走ると、スラロームではノーズが気持ち良くイン側へ入り、円旋回ではコンパクトな軌道を維持し続ける。うまく行けばゼロカウンターのまま円を回り続けることができるのだ。いわゆるスノーモードとは、雪道での安全性を考えアクセルレスポンスを鈍らせたり、エンジン出力を絞って空転を防ぐのが一般的。しかしフォルクスワーゲンの現行スノーモードは快適に雪上を走るための制御が取り入れられている。あの頑固なワーゲンが雪道に、ここまで素直な制御を与えたことは、目立たないけれどひとつの事件だ。

偉いのはその制御が、オーバーステアを推奨しているのではないところ。あくまで不特定多数のドライバーに恐怖を感じさせず、しかしハンドルを切れば切った通りにクルマを曲げ、アクセルを踏めばなるべく忠実に出力を解放させようとしている。

そしてここに、パサートと同じく2.0TDIの特性が活かされる。唐突感のない、しかし頼もしいトルクが手助けして、ティグアンの大きなボディをリニアに走らせてくれるのである。ちなみに坂道でのヒルディセントアシストも試したが、試験路の傾斜が緩く、その効果はやや曖昧だった。機能的には急激な斜面に差し掛かったとき、車速が一定になるように2~30km/hの範囲でこれを制御する。

ティグアンを欧州のSUVとして見ると、パサートに負けず劣らずすごくジミ。デザインは攻めているけれど乗り味は徹底的にマイルド志向だ。しかし国産車からの乗り換え組が、はじめての輸入車としてフォルクスワーゲンを選ぶとき、この堅実さや柔和さは、大きな安心材料となる。

そしてここにTDIと4モーションの制御が、ひとつの個性を付け加えた。クルマそのものに個性を求めるというよりは、個性的でアクティブなライフスタイルを持つユーザーのギアとして、今回の2台はとても魅力的な選択になるだろう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン