サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 世界で人気高まるTCRシリーズ。ゴルフのTCRマシンは異次元の走りを見せた

ここから本文です

世界で人気高まるTCRシリーズ。ゴルフのTCRマシンは異次元の走りを見せた

ゴルフRを40PSと20Nm上回るゴルフGTI TCR

私は今回、9月22~23日にドイツ・ホッケンハイムリンクで開催されたドイツ国内シリーズ「ADAC TCRジャーマニー」最終戦で、VWモータースポーツが開発した「VW ゴルフGTI TCR」の最新バージョンの走りを、幸運にも体験する事ができた。

VWゴルフGTI TCRは、初代モデルが2015年夏に発表され、2016年シーズンから世界中のシリーズ戦や、ニュルブルクリンク24時間レースをはじめとした耐久レースのTCRクラスに投入されている。現行の2018年モデルは、エンジンこそデビュー当時と同じ2.0リッター直4ターボだが、最高出力350PS/6200rpm。最大トルク420Nm/2500rpmと、当初から20PSと10Nmの性能アップを果たしている。

このスペックは、ゴルフ・シリーズの最強モデルであるゴルフRと比較すると、40PSと20Nmも上回っており、改造範囲が詳細に限定されているとはいえ、TCRマシンがいかにハイチューンであるかが判るというものだ。しかも、ゴルフGTI TCRは6速シーケンシャルのレーシングトランスミッション(オプションでDSGも選択可能)が組み合わされ、駆動方式は4WDではなく2WD(前輪駆動)だ。相当な暴れん坊である事が容易に想像できる。

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の中古車

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン