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ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?

ヒロミ、坂上忍に続きCR-Vは復活できるのか?

司会者のヒロミや坂上忍、あるいは今年なんと35年ぶりにニューアルバムを出した歌手の石川ひとみじゃないけど、バブル前後の懐かしのタレントや人気アイドルの再登場に少し重なる部分もある。今年2年ぶりに昔の名前で復活したかつての人気SUV、「ホンダ CR-V」だ。

CR-Vはまさに90年代のRVブームの申し子で、95年に初代がデビューするなり大ヒット。「オデッセイ」や「ステップワゴン」と並び、ホンダの新世代クリエイティブムーバーとしてブームを牽引した。

一見クロカンっぽい当時のクルマの中では、珍しく乗用車ベースで、悪路走破性こそないが、室内が広くて乗り心地も良く、いい意味で異彩を放っていた。

とはいえある意味登場が早すぎたのかもしれない。日本では2000年代に入るとアウトドアブームが下火になり、同時に弟分たる新世代SUVの「ヴェゼル」が2013年にデビュー。ヴェゼルが3年連続で国内SUVセールスナンバーワンになり、CR-Vの居場所がなくなってきた。いわば後輩タレントに押し出されるカタチでCR-Vは国内から撤退したのだ。

しかし、ここに来ていよいよSUVが世界的ブームになったのと、CR-Vが5代目となって大型&プレミアム化。再び日本市場に返り咲くチャンスが巡ってきたというわけ。

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