サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

ここから本文です

エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

長年培ってきた4WD技術も大きなセリングポイント

ハンドリングについては、軽快とまでは言わないが、背の高いクルマを動かしている感覚は薄く、スラローム走行でもいわゆるお釣りに悩まされることなく、鼻先を行きたい方向へ連続的に向けることができた。コーナリング中、必要に応じて内側の前輪のみにブレーキをかけることで旋回性を上げるAYCブレーキ制御が効果を発揮していると思われる。三菱は長年ラリー競技に取り組んできたメーカーであり、曲がりにくい4WD車を曲げるための技術に長けているというわけだ。

衝突軽減ブレーキはもちろん、レーンデパーチャーウォーニング、前後誤発進抑制システム、ブラインドスポットウォーニング、リアクロストラフィックアラート、オートハイビームなど、ライバルに備わるような予防安全装備はだいたい装備されている。気になるのは価格。FWDも設定することである程度広い価格帯にするということと、アウトランダーより安く、RVRより高い価格帯にするということは教えてくれた。

トヨタC-HR、ホンダ・ヴェゼル、マツダCX-3あたりから、トヨタ・ハリアー、日産エクストレイル、マツダCX-5あたりまで、幅広い範囲のSUVがエクリプスクロスの競合モデルとなる。激戦区なので三菱が満足するほどヒットするかどうかわからないが、三菱が昔から得意とするガンダムルックが好きな人は少なくないし、内容も悪くないので埋没せず市場で一定の存在感を保ち続ける実力をもっているとは思う。時間をおいてエボリューションとか出してくれても面白いのではないだろうか。あとはパジェロも放置せず手当てしてあげてほしい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン