次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:望月 浩彦
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上級の“90シリーズ”の刷新を終えたボルボが、共通の骨格モジュール“SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)”を駆使して、次に手がけたのが新型「XC60」である。
新型XC60は、ボルボとしても絶対に失敗のできない最主力モデルだ。ガチンコに競合するライバルには「メルセデス・ベンツ GLC」に「BMW X3」、「アウディ Q5」などがあり、市場によっては、これらドイツ御三家に加えて「レクサス RX」「ジャガー F-PACE」「キャデラック XT5」などとぶつかる。
XC60はこうした世界的にも美味しい市場に属するだけでなく、従来型の販売はボルボ全体の約3割を占める。しかも、中国と北米という2大市場でのベストセラーボルボがXC60である。
さらにいうと、先代XC60の販売台数は約8年間のモデルライフで、ずっと前年比プラスの右肩上がりを記録。最終年となった昨2016年に歴代最高の16万1092台を売り上げたのだという。これは素直にすごい記録だ。
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