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出足好調という新型N-BOXの進化ポイントをあらためて確かめた

出足好調という新型N-BOXの進化ポイントをあらためて確かめた

N-BOX G・L ホンダセンシング

6年間で累計販売台数110万台を突破

ホンダはつくづくエポックメイキングなクルマを生み出すのが巧いメーカーだと思う。過去を振り返れば、時代を先取りしすぎてせっかくのコダワリがヒットに結びつかないケースもあったが、時間が経ってみると、画期的な提案をもたらす「愛され系の名車」になっているケースも多い。そんなホンダらしいユニークな発想は人の暮らしを支えるクルマを生み出す上で凄い力を発揮することがある。

2011年12月、「New Next Nippon Norimono」をコンセプトにホンダの軽自動車の新しい形である「Nシリーズ」の市販化が開始された。そのトップバッターとして登場したのがスーパーハイトワゴンの「N-BOX」。小粒になりがちな軽のエクステリアに艶やかなクロームメッキを施し、こっくりとした上質なボディカラーをあしらうなど、経済性優先の軽のイメージを払拭。登録車のラインナップの延長線上にお洒落なスモールカーを演出することで、多くのダウンサイザーを呼び込むことに成功した。ミラクルオープンドアをもつダイハツ タントと共に、軽へのダウンサイジング化の波を加速させる立役者となったのだ。

モデル末期まで堅調に売れ続けた初代N-BOXは6年間で累計販売台数110万台を突破するホンダの屋台骨を支えるモデルに成長した。否応なしに期待を寄せられる2代目はホンダ独自の発想がどう活かされているのか気になるところだ。

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